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社説 波紋

食欲の秋

 ご当地グルメ。いまや、テレビから雑誌・新聞・ネットなどの媒体関連を通じて観ない、聴かない日はないのでは。

 郷土料理とは異なり、その土地・地域で開発及び発祥し、歴史も浅くて新たに作られた料理を指すようだ。振興活動の一環に、47都道府県において何かしらの料理が存在すると言われている。

 B級グルメ、B級ご当地グルメの言葉もあり、この3つのグルメはそれぞれに定義を有しているとも言われる。中には参加した人がいるかもしれないメジャーな催しでは、当初は「B級ご当地グルメの日本一」を決める大会が、他のグルメと一括りになってしまった状況を踏まえ、現在は“Brand”を表す『B』へと有する意味が変わっているとの話も。

 食欲の秋。細かいことは置いといて、食べたい料理を好きなだけ、誰にも気兼ねせずに―が浮かぶ。看板よりも、提供する料理がニーズを満たせば結果は自然と着いてきて、ユーザー評価を得られるのではないか。

[2018年11月17日付け本紙2454号掲載分]


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