社説 波紋
スイーツワンダーランドが都内にオープン
菓子メーカー約120社のブランドを集めたスイーツワンダーランドが都内にオープンした。ロングセラー、限定、ご当地の菓子が、それぞれの企業の垣根を越えて揃えられている。
スーパーやコンビニ等ではなく、大手メーカーの運営ショップでの販売が、これまでにはない新たな試みとして注目を受けている。
また、各キャラクター・ロゴを用い、同所でしか入手できないオリジナルグッズの製品化も特徴の一つに…
ある統計によると、2016年に訪日外国人旅行者が購入した食料品類の合計金額は2897億円を示す。このうち、菓子類は1308億円の約半分を占め、全てがスナック菓子系に当て嵌まらないが大きな金額である。
日本への外国人旅行者の数は過去最速のペースがみられ、年間三千万人超えは確実なものとされている。これほどまでに日本の菓子を求める理由に“味”があげられ、その背景には信頼の品質及び安心が広く浸透しているようだ。
お菓子にも、栄養成分や使用原材料の表示などの取り決めが定められている。消費者の把握レベルは不明だが、多くは性善説を基にしての購入に繋がっている筈である。
[2017年11月7日付け本紙2417号掲載分]
バックナンバー
- スイーツワンダーランドが都内にオープン 2017.11.17 金曜日