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社説 波紋

プレミアムフライデー

 プレミアムフライデー(PREMIUM FRIDAY)。ライフスタイルの変革を目指して、月末の金曜日には普段の生活よりも少し豊かな時間を過ごす―取り組みである。

 金ようは、仕事を早めに切り上げた個人個人が思い思いのモノやコトを味わい、それに伴った消費を活発化させてデフレ傾向に変化を与えるのが狙いのようだ。

 なぜ、月末の金曜日を選定したのか。幾つかのデータによると、給料日の後の月末の金曜日には平均消費額が高くなる傾向がみられ、それを受けて提案されたものとなっている。

 25日=給料日との見方に偏ってしまうが、該当者が圧倒的に多いのも現実である。確かに「給料日後の週末は混雑」と店側、客側に共通する諸説も。

 このプロジェクトは今月24日からスタートし、その後は3月以降も全国で継続的に取り組んでいく計画としている。現段階では、どのくらいの消費効果を導き出すのかは解らないが、全ての人・店などにとってプレミアムになるのかは疑問である。

[2017年2月7日付け本紙2390号掲載分]


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