エアコン大手の米キヤリア社、中国の美的電器と合弁会社設立
【広州(中国)2日PRN=共同JBN】ユナイテッド・テクノロジーズ社(NYSE:UTX)の1部門であるキヤリア社(Carrier Corp.)と美的集団(Midea Group)の1部門である美的電器(Media Electric Appliances Co.深せん取引所:000527)は2日、中国の広東省沸山市順徳にエアコン製造の合弁会社である「佛山美的キヤリア空調装置会社」を設立する合意書に署名した。美的電器は合弁企業の株式60%を保有し、キヤリア社は少数株主となる。美的電器の何享健会長とキヤリア社のジェロー・ダーニス会長兼社長が広州で行われた署名式に出席した。
美的・キヤリア合弁会社は世界市場でキヤリア社の専売である家庭用と商業用ダクトフリー・スプリット・エアコンシステムを製造する。両社は製造施設が今年末に稼働する予定としている。
ダーニス会長兼社長は「美的・キヤリア合弁会社はキヤリア社と美的電器の長い成功の歴史でひとつの里程標である。この合弁会社は世界のエアコン産業における2つのリーダーの力をひとつにする」と語った。
美的電器は急速に成長している世界2位のエアコン市場である中国で最大の輸出業者であり大手エアコン製造業者である。美的電器は世界クラスのデザイン専門知識とダクトフリー・スプリット・システム製造を提供しており、キヤリア社は暖房・換気・空調・冷凍(HVACR)システムのグローバルリーダーである。キヤリア社の創立者であるウィリス・キャリア博士は1902年に近代的エアコンディショニングを発明した。キヤリア社はよく知られたブランド名とグローバルな販売ネットワークを合弁会社にもたらす。キヤリア社は中国に大きなプレゼンスを持っている。中国には7工場、100以上の販売サービス・オフィスがあり、従業員は2500人以上で2006年に設立された最新鋭のグローバル研究・設計センターが上海にある。
美的電器とキヤリア社は佛山市に新会社設立のため2億元(2900万米ドル)を投資する。
ダーニス会長兼社長はまた「キヤリア社は中国に豊かな歴史を持っており、今回の投資は中国とHVACR市場への引き続いたコミットメントを表明するものである」と述べた。 美的電器の程文波社長は「われわれの新合弁会社は美的電器とキヤリア社の間の資本、製品、技術、ブランドにおける協力と同盟の安定した長期にわたるプラットフォームになるのを目的としている。われわれは新しい合弁事業のグローバリゼーションを加速するため両当事者から製造、技術、管理の経験を引き出すというこの好機を全面的に利用したい」と語った。
佛山美的キヤリア空調装置会社の他に美的空調と東芝キヤリア社は4つの製造合弁会社を成功させている。キヤリア社は東芝キヤリア社の少数株主としてこれらの合弁会社に間接的に参加している。
▽美的電器について
美的電器は美的集団のエアコン事業を基にしており1993年に上場した。美的電器は中国第2位の住宅用エアコン製造業者である。2007年の総売上高は44億米ドル。美的電器の現在の従業員は4万6000人で本社は広東省佛山市順徳にある。
▽キヤリア社について
キヤリア社は米コネティカット州ファーミントンに本社がある世界最大の暖房・空調・冷凍ソリューション・プロバイダーである。キヤリア社の2007年総売上高は146億米ドルで、世界に約4万3000人の従業員がおり、世界170カ国以上で事業運営を行っている。キヤリア社は広範なハイテク製品を提供し、航空宇宙と建設システムへのサポートサービスを行っている米コネティカット州ハードフォードに本社のあるユナイテッド・テクノロジーズ社の1部門である。詳細はwww.carrier.comを参照。
(共同通信PRワイヤー)
前後の記事
記事バックナンバー
- [家電・弱電]エアコン大手の米キヤリア社、中国の美的電器と合弁会社設立 2008/07/03 木曜日