カナダのペリメーター研究所、所長にニール・ツロク教授
【ウォータールー(カナダ・オンタリオ州)9日CNW=共同JBN】カナダの論理物理学ペリメーター研究所(Perimeter Institute for Theoretical Physics:PI)は9日、専務取締役(所長)にニール・ツロク教授を任命したと発表した。この任命は10月1日付で、ペリメーター研究所のリサーチャー、国際科学アドバイザリー委員会メンバー、役員会のメンバーで構成された選任委員会の作業および同委員会全員一致の推薦に基づき、PI役員会の総意で決定された。
ペリメーター研究所の創設者であるマイク・ラザリディス会長は自ら選定をリードしており今回の選任の成功について「カナダ・オンタリオ州のウォータールーにツロク教授を迎えられてうれしい。彼は最高級の世界で著名な科学者でありとてつもない研究とリーダーシップ経験を備えている。彼はペリメーター研究所の大きな国際的業績を足がかりに科学的な研究と教育的拡大で当研究所を次の希望に満ちた発展段階へと進めるのに理想的な人物である」と語った。
ツロク教授はこの任命について「ペリメーター研究所の次期所長として務めることにどきどきしており、名誉だと思う。PIの革新的アプローチ、柔軟性、最も基本的命題に取り組む決意は既に世界の最も優秀な学生と研究者をカナダに引き付けている。優れたPIのチームとともに仕事をするにあたり私はこれらの発展を強化したい。そうすることでPIは主要な科学的画期的業績の触媒となって論理物理学で世界の中心点となる」と述べた。
ケンブリッジ大学の国際的に有名な科学者でツロク教授の親密な同僚でもあるスティーブン・ホーキング教授は「ニール・ツロク氏は論理物理学の世界でリーダー的な研究センターとして確立しているペリメーター研究所のすばらしい所長になる。彼は何年にもわたる同僚で、彼の洞察力と独創性に強い印象を受けている。ニール・ツロク氏とPIの組み合わせは輝かしいもので将来への大きな約束をはらんでいる」とコメントした。
ツロク教授の経歴、アポについてはwww.perimeterinstitute.ca/direcorannouncementを参照。 ペリメーター研究所はオンタリオ州政府、カナダ政府と提携しており、科学的研究と教育における官民コラボレーションの成功例であり続けている。同研究所の歴史は www.perimeterinstitute.caを参照。
(共同通信PRワイヤー)
前後の記事
記事バックナンバー
- [国際情報]カナダのペリメーター研究所、所長にニール・ツロク教授 2008/05/12 月曜日