2012年世界旅行市場トレンド・リポートを発表、ユーロモニター
【ロンドン2012年11月5日PRN=共同JBN】ユーロモニター・インターナショナル(Euromonitor International)は世界の旅行市場向けに5日、恒例となっている世界の旅行、観光に関する2012年ワールド・トラベル・マーケット・グローバル・トレンド・リポート(The World Travel Market Global Trends Report 2012、http://blog.euromonitor.com/2012/10/download-the-wtm-global-travel-trends-report-2012.htm)を発表した。このリポートは、新しく起きている世界の主要な旅行・観光トレンド9つについて紹介しており、世界、地域、各国の政治、社会、経済状態がどのように旅行業界を形成しているか考察している。
▽米州:禁じられた土地の魅力
2010年以降、それまで米国人旅行者にはオフリミットになっていた国々がオープンになった。米州は観光収入から経済的な恩恵を受けている。ユーロモニターの旅行・観光リサーチ部門責任者であるキャロライン・ブレムナー氏は、「小さいけれども成長市場である。これまで入国を禁じられていた国々への米国人旅行者は、ベビーブーマー世代(1940年代-1960年代生まれ)の人たちだと予測されている」と指摘している。
▽欧州:ブラジル・ロシア・インド・中国(BRIC)の大ショッピングツアー
ブラジル、ロシア、インド、中国は欧州の主要な観光目的地で盛んなショッピングツアーを行っている。BRIC諸国では、ダイナミックな経済成長によって、可処分所得のレベルが急速に上がっている。BRIC諸国の消費者は、生活の質の改善に対する認識が深まっており、旅行にもっとお金を使おうとしている。
▽中東:ショッピング・ホテルの台頭
現金を持った気前のいい人たちは、中東のショッピングモール内にホテルを建設するというトレンドを推し進めている。バーレーンやサウジアラビアからの富裕な消費者は、自由に使える収入がありショッピングが好きなため、中東の大型モールがブームになっている。ショッピングモールとそれに関連したホテル開発は、2011年に低調だった観光の回復でかなめとなる要素である。
▽アフリカ:観光目的地ノリウッド(Nollywood)
ナイジェリアの巨大な映画産業はノリウッド(Nollywood)と呼ばれ、インドのボリウッド(Bollywood)に続き、ハリウッドをしのぐ年間2000本の映画を制作している世界で2番目に大きい映画産業である。多くのアフリカ諸国でノリウッドの人気が高まっており、映画ファンを引きつけるレジャー分野で観光産業の主要な推進役になるだろう。
▽グローバル・ビレッジ:デジタル解毒(Digital Detox)
日常生活に技術が常につきまとい、消費者がますます自分のデバイスに夢中になるという時代にあって、ホテルのいくつかはこうした潮流に逆らって、宿泊客がデバイスのスイッチを切れるよう手助けしている。いくつかのホテルは、日ごろ忙しい旅行客に仕事から逃れる「テクノロジーフリー」パッケージを提供している。
詳細は以下を参照。
Travel and tourism reports worldwide:http://www.euromonitor.com/travel-and-tourism
▽ユーロモニター・インターナショナル(Euromonitor International)について
ユーロモニター・インターナショナル(http://www.euromonitor.com)は、グローバル・ビジネスインテリジェンスと戦略市場分析の大手プロバイダーである。
前後の記事
記事バックナンバー
- [生活・トレンド]2012年世界旅行市場トレンド・リポートを発表、ユーロモニター 2012/11/06 火曜日