[PR]
<アジア市場>ダイムラーが日産・ルノーとの3社間契約に合意
Sydney, 2010年4月6日, (ABN Newswire) - 改善した経済データを受けて、月曜日の米国株式は18ヶ月間での最高水準へと上昇した。3年間で最大の雇用増加を示す非農業部門雇用者数報告を労働省が発表したことから、同市場は活気付いた。これに加え、サービス業や不動産部門での予測よりも良い内容の数値も米国株式の支えとなった。火曜日のアジア市場は大半が値を上げて取引を開始した。今日の資源株は、石油価格やメタル価格の上昇を受け値を上げる可能性がある。月曜日のアジアの株式は値を上げて取引を終えた。日本の日経225は3取引連続で18ヶ月間での最高水準を記録し取引を終えた。オーストラリア・ニュージーランド・中国・香港・台湾の市場が休日のため閉場となり、地域での取引量は少なかった。多くの市場は今日取引を再開するが、香港証券取引所は Ching Ming Festival のため引き続き閉場となる。
企業ニュース
日本の日産自動車 (TYO:7201) とフランスのパートナー企業 Renault SA (EPA:RNO) は月曜日、ドイツの Daimler AG (ETR:DAI) との資本・業務提携契約に合意した。日産と Renault は Daimler の株式約3%の取得を計画、ドイツの同自動車メーカーはこの提携先各社における同等の株式を取得する予定である。同3社はコスト削減に向けた部品や基盤の共有を見込んでいる。現在 Renault は日産の44.3%を保有、日本の同自動車メーカーはこのフランス企業における株式15%を保有している。
JX ホールディングス株式会社 (TYO:5020) の一部門である新日本石油株式会社は、三井丸紅液化ガス株式会社との間で、今月始まった2010年会計年度末までの液化石油ガス (LPG) 事業統合に向けた協議を開始する予定である。新日本石油は三井丸紅液化ガスとの統合のため同社の LPG 事業を分離し、新会社を設立する予定である。この新会社は国内市場シェア約25%を持つ日本最大の LPG 供給企業となる見込みである。新日本石油は同新会社の株式の過半数を取得する予定である。
韓国の Samsung Electronics Co. (SEO:005930) は火曜日、4兆3,000億ウォンの第1四半期営業利益を見込んでいると語った。これは前年における利益5,900億ウォンからの増加で、半導体事業の力強い回復や堅調なテレビ売上による。3月31日までの3ヶ月間での同社売上は約19%増の34兆ウォンとなった、と同社は語った。
シンガポール上場の Noble Group (SIN:N21) は、米国を拠点とする Peabody Energy Corp (NYSE:BTU) によるオーストラリア石炭採掘企業 Macarthur Coal Ltd (ASX:MCC) への33億豪ドルでの買収入札を妨害する選択肢を検討していると語った。先週、 Peabody による未承諾入札は Macarthur Coal により拒否された。この入札では、 Noble が管理する Gloucester Coal (ASX:GCL) の8億3,200万豪ドルでの買収提案を Macarthur が進めないということが条件となっていた。 Noble Group は月曜日、 Gloucester Coal における同社未保有分の残り株式に対し1株当たり12.6豪ドルでの全現金オファーを行ったと語った。
ここで掲載されている記事は、オーストラリアのABN Newswireから提供を受けたものです。従って当記事の管理・責任・著作はABN Newswireの下にあります。記事に関するお問い合わせは、ABN Newswireへ行ってください。
前後の記事
記事バックナンバー
- <アジア市場>ダイムラーが日産・ルノーとの3社間契約に合意 2010/04/06 火曜日