現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 医療機器


稲畑産業が米AFC社と提携、医薬品原薬分野で

 【ランチョコードバ(米カリフォルニア州)18日PRN=共同JBN】アメリカン・パシフィック社(American Pacific Corporation、ナスダック: APFC)の子会社AMPACファインケミカル社(AMPAC Fine Chemicals LLC 、AFC)は18日、日本の稲畑産業株式会社との間で事業提携を結んだと発表した。提携はAFC社が開発した医薬品原薬(active pharmaceutical ingredients)の製造技術を日本の製薬市場に提供する目的で行われるものである。今回の合意に基づいて日本市場で大きな販売網ならびに歴史をもつ稲畑産業が今後AFC社の日本での独占販売代理店になる。

 AFC社のアスラム・マーリク(Aslam Malik)社長は「稲畑産業との提携ができたことを大変喜んでいる。同社は技術と顧客のニーズをうまく組み合わせることで立派な業績を残しており、日本市場を熟知している。長年の経験から日本でAFCの技術を生かせるパートナー企業を探す能力を持っている。この提携によって素晴らしいチームができるだろう」と語った。

 稲畑産業の久朗津成孝化学品本部本部長は「AMPACファインケミカル社との間で提携関係に入ることになり喜んでいると同時に大変名誉なことであると感じている。AFC社はSMB分離(Simulated Moving Bed Separation)技術、高反応性ケミストリー(Energetic Chemistry)、高活性物質の管理製造技術(HPAPI)さらに定評ある医薬品原薬製造能力で世界的に有名である。AFC社の技術ならびに専門知識は広範囲にわたっており、当社顧客が医薬品原薬を開発しまたスケールアップする助けになるだろう」と述べた。

 AMPAC社のジョー・カルレオーネ(Joe Carleone)最高経営責任者(CEO)は「AMPACファインケミカル社はカスタムメードの低分子化合物医薬品原薬の分野で世界をリードするメーカーだ。稲畑産業との提携により、当社の業界をリードする技術力で日本の製薬顧客の重要原薬生産をサポートすることを楽しみにしている」と述べた。

 ▽AMPACファインケミカル社(AMPAC FINE CHEMICALS LLC)について
 AFCは米国に本拠をおく企業で、製薬ならびにバイオテクノロジー関連顧客向けの医薬品原薬や登録された中間体のプロセス開発、スケールアップさらにサイクリックGMPに準拠した商業生産に関する能力に定評がある。同社は特別に設計された施設ならびに経験豊富な職員を持ち、高反応性ケミストリー製品を商業ベースで安全に製造する能力を持つ。AFCはそのほかにも多くの技術プラットホームを持つが、その中には高活性物質の製造、連続プロセスさらに SMB(simulated moving bed)を使ったクロマトグラフィーによる分離技術がある。

 ▽アメリカン・パシフィック社(AMERICAN PACIFIC CORPORATION)について
 アメリカン・パシフィック社(AMPAC)はファインケミカル、特殊化学品ならびに推進材の分野をリードする企業で同社の参入分野は限定されている。同社は製薬業界に向けては医薬品原薬および高度な中間体を供給している。宇宙・防衛産業に対しては宇宙ロケットならびに軍事ミサイル用の固形ロケットモーターに使われる特殊化学品を提供している。同社はさらに宇宙・軍事用途に使われる液体推進システム、バルブならびに構造体を設計、製造している。さらに防火関連産業に向けてはクリーン薬剤の製造、水処理業界に向けては電気化学測定装置を製造している。同社の製品は顧客の仕様に合わせて設計されており、多くの場合、政府または監督官庁の承認が必要になる。詳しい情報はウェブサイト(http:// www.apfc.com)を参照。

 ▽稲畑産業(INABATA & CO., LTD.)について
 稲畑産業(INABATA & CO., LTD.)は日本の商社で世界のIT、エレクトロニクス、化学、プラスチック、住宅資材および食品企業に対して革新的なソリューションならびにサービスを提供している。同社の化学品本部は、パフォーマンス・ケミカル製品やライフサイエンスの先端的な専門知識ならびに同社の世界ネットワークを生かして、高品質な製品や情報をタイムリーに提供して顧客の需要に応えている。同社は業界をリードするスピードと密接な提携関係を特徴とし、顧客に対して「時間と空間のアウトソーシング・サービス」を提供し、顧客の経営資源を有効に利用する手助けをしている。同社の化学薬品本部は製造やロジスティクスのサービスを含め、顧客の幅広い要望に応えている。同社は会社創立以来積み重ねた豊かな業績と経験を生かして、新たな機会をダイナミックに切り開く企業としてパフォーマンス・ケミカルならびにライフサイエンス事業をリードしている。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する