活性褐炭の貯蔵能力拡大、環境分野の需要増で独RBB社
【ケルン(ドイツ)8日PRN=共同JBN】ラインブラウン・ブレンシュトフ社(Rheinbraun Brennstoff GmbH=RBB)はアルフレッド・タルケ社から1800立方メートルの追加的な貯蔵サイロを借り受け、環境分野での活性褐炭の需要増大に引き続き対応できることになった。この措置によって海外での積極的発展をロジスティック面でサポートする貯蔵能力拡大を確保し、顧客への安定供給の確保を助けることができる。借り入れによる貯蔵能力増は約900トンで、RWEパワー社が生産するHOK活性炭の最大貯蔵可能量は合計1万トンに達する。
このタワーサイロ・システムはロジスティック会社であるタルケの事業所にあり、それぞれ150-200立方メートルの貯蔵能力を持つ10の個別サイロで構成されている。顆粒から超粉末HOKスーパーまでグレーン・サイズが4タイプの活性炭がここに貯蔵される。
褐炭からつくられるこの回転炉床式コークは汚染物質の捕捉に使われ、「活性褐炭HOK(登録商標)」のブランド名でRBBが世界的に販売しており、多くの環境分野で需要のある吸着剤、触媒を作り出す特別の性質を持っている。典型的な適用例には-排水処理、飲料水処理のほかに-廃棄物焼却、鉄鋼業における排ガス、排気の浄化が含まれており、この分野ではHOKが低コスト、高効率の吸着剤として世界的に使用されている。
▽世界的な利用:廃棄物焼却、発電プラント、鉄鋼業
米国においても、ライン褐炭製の活性炭は大気汚染レベルの引き下げを助けている。二酸化硫黄、二酸化窒素のほか水銀も米国の発電プラントには特別の問題になっている。ここでも「活性褐炭HOK」は卓越した効果を持つ低コストの吸着剤であることが証明された。
PWEパワーでは、活性褐炭は特別設計の応用熱分解と特別の性質を作り出す活性化プロセスを使って生産されている。数十年間の経験に基づいて最適化されたこのプロセスがDIN ISO9002対応の一貫した高品質レベルでありながら低価格の大量生産品の質を保証している。年産能力が20万トンのRWE社は世界最大の活性褐炭生産会社である。
海外からの需要増大を考慮すると、ヒュルトは最高の条件の場所である。ここではタルケが海運コンテナに荷積みするための近代的な大量投入システムを運用している。これでその場でのパッケージと積み込みがスピードアップされ、HOK製品の輸送を増やすのに最適のソリューションとなっている。
詳しい情報はインターネット(http://www.hok.de)へ。
前後の記事
記事バックナンバー
- [国際情報]活性褐炭の貯蔵能力拡大、環境分野の需要増で独RBB社 2009/09/09 水曜日