印オンモバイル社、個人対象にモバイル広告サービス
【ムンバイ(インド)8日PRN=共同JBN】インド最大手のテレコム付加価値サービス(VAS)企業のオンモバイル社は8日、革新的なモバイルマーケティング提供サービスであるアド・リングバック・トーンズ(Ad RingBack Tones, AdRBT)の展開を発表した。このサービスはインドのある有力な通信事業者によって既に開始されている。
AdRBT加入者に電話をかける人は、その人のプロフィールにあわせたオーディオ広告を提供される。オンモバイルのAdRBTプラットフォームは呼び出しに対応してオンとなるユニークな機能があり、興味のあるユーザーはシングルキーをクリックするだけで即座にその広告に応答することができる。AdRBT加入者は、加入に対して接続事業者から特別割引とさまざまな提案を受ける。
オンモバイル社の共同創業であるアルビンド・ラオ最高経営責任者(CEO)は「AdRBTはSMSあるいはWAPバナーに限られていたモバイル広告とマーケティングの分野に破壊的な進化をもたらす。マーケティング関係者はこれから、リッチでインタラクティブなオーディオ広告を制作し、個人の耳に直接再生して大きなインパクトと再呼び出しの価値を与えることができる。1日当たり平均10回の電話を受けるユーザーであれば、広告主はほかの広告チャンネルでは不可能なリアルタイムの全面的に豊富な経営情報システム(MIS)で広範な多様な視聴者に手を伸ばす能力を持つことになる」と語った。
多くのモバイル広告ソリューションは個人を対象とする広告ではなく、消費者がうんざりするような不要な広告もしくは不特定多数を狙うスパムである。電話をかける人はAdRBTによって、衝動的な応答をしたくなるような対象を絞った適切な広告を提供される。さらにこのオーディオ広告はあらゆる地域の言語にも対応し、このソリューションは消費者と広告主に非常に魅力的なものとなる。
AdRBTのひとつの特別な機能は、広告が消費者に等しく関心を持ってもらうとともに、相手がその呼び出しに応えるのを待てるという事実である。これが視聴者に接続し、突出する同ブランドの能力を強化する。現在あるモバイル広告ソリューションでは、受信者はSMSを削除したり、読まなかったりすることができるし、あるいはWAPスクリーン上で広告を容易に見過ごすこともあり得る。もうひとつの素晴らしい特徴は、あるキャンペーンの進行についてリアルタイムのフィードバックを受け取れることで、広告主は市場の反応に素早く対応することができることである。
オンモバイル社はAdRBTによって、急成長している巨大な数のモバイル加入者基盤とともに、このチャンネルのリッチでインタラクティブな能力に投資したいという新しい広告主の市場を生み出すことができる。
▽オンモバイル(OnMobile)について
オンモバイル社は、モバイル、地上回線、メディアサービスなどプロバイダー向けのインド最大手付加価値サービス企業である。同社は2000年に設立され、インド・バンガロールに本社のある上場企業である。同社はテレコムVAS、ボイスポータル、リングバック・トーンズ、インタラクティブメディアポータル、モバイルマーケティング、Mコマースを提供する。製品は音声、SMS、WAP、USSD&オンデバイス・ポータルなどすべてのチャンネルへの接続可能である。
同社のマーケットリーチは3億5000万、独自ユーザー総数2億600万、月間の独自ユーザー数は3400万、月間呼び出し処理510万など。
詳しい情報はhttp://www.onmobile.comあるいは電子メール(pr@onmobile.com)まで。
(共同通信PRワイヤー)
前後の記事
記事バックナンバー
- [通信・端末]印オンモバイル社、個人対象にモバイル広告サービス 2008/07/08 火曜日