小池安雲の色の魅力
第92章
毎日暑いですね。先日、紫外線を99%カットするという日傘を買ったのですが、アスファルトからの照り返しという存在を忘れておりました。地面からの熱も跳ね返す日傘が欲しいなと思いながら汗を拭いております。ちょうど夏休みの時期、避暑やレジャーに行かれる方も多いのではないでしょうか。私が子供の頃は山や海などに行きました。そう思うと、夏のレジャーは山のグリーンや海のブルーで表現されることが多いですね。色合いが涼しげで、夏に惹かれる色合いです。
誰しも「好きな色」があると思いますが、みなさんの好きな色を伺っていると「好き嫌いが分かれる色」と「万人に好かれやすい色」があるなと感じます。例えば女性はピンクが好きだと思われがちですが、苦手な方も多いです。逆に「嫌い」と言う人が少なく老若男女に人気の色は、夏にも人気のグリーンとブルーの混色であるターコイズ(青緑)です。トルコ石の色でもありますが、南国の海の色、と言うとわかりやすいかもしれません。
ターコイズが何故多くの人に好かれるのか? 色合いで見ると、熱すぎもせず冷たすぎもしない「中間色」に近いので馴染みやすいと考えられますが、色が持つ意味合いにも理由があるのではないかと思います。ターコイズは、自由、解放、共感、広がり、ご縁、創造性、伝達、センス、フィーリングという意味があります。どうでしょうか、みんなが好きな言葉の詰まった福袋のようではありませんか。
私は毎朝メールマガジンを配信しているのですが、「自由」「クリエイティブになる」という内容は非常に反応が良いです。インパクトが強いということは、みなさんが自由や解放を求めているということでもあるし、今を若干窮屈に感じているとも考えられます。
リゾートのイメージがターコイズ色であるのは、開放感を満たす象徴なのかもしれません。色合いは心に大きく影響しますので、「ちょっと窮屈だな」「パーッと遊びたいな」と感じたときには、ターコイズを見ると良いでしょう。例えばパソコンのデスクトップ画面やスマホの待ち受け、小物やネクタイをターコイズにするだけでも気分転換になりますよ!
ここでいつものワンポイントアドバイス。ターコイズは万人受けするのと同時に、器用に見せる色でもあります。ついつい仕事を頼まれて大変だという方は、ターコイズによってさらに仕事が増えてしまうかも!? くれぐれも使いすぎにはご注意あれ!
2019年8月17日付・第2481号紙面より