小池安雲の色の魅力
第10章
みなさまこんにちは!
日に日に涼しさをまし、過ごしやすくなってきましたね。
運動会シーズンということで、お子さんの応援に行かれた方も多いのではないでしょうか。私は、お母さんたちが一生懸命作った豪華なお弁当を横目で見てはお腹を鳴らしつつ、スカイツリーのふもと・牛島神社にて行われた「すみだ川ものコト市」でボルトキャンドルの販売をさせていただきました。
「モノづくりの真ん中で息づく コトとの出会いを橋渡し」というモットーを掲げるこのイベントは、言葉通りの温かい交流が息づいています。ものづくりの企業が多いこの地域、ボルトは馴染みのあるものなのか、「可愛い!」「面白い!」とたくさんのお声をいただきました。
会場には、ねじのアクセサリーで有名なねじ工房さん(私も愛用中!)をはじめ、ボルトを使った素敵なアクセサリーを販売しているお店もあり、「最近、ねじが流行っているのね!」とおっしゃるお客様も。いよいよファッション業界にもねじの魅力が伝わりはじめた…と嬉しくなった次第です。
私もその波にのれるよう、季節限定の新色「Autumn」を発売いたしました。レッド・オレンジ・イエロー・ブラウンと、秋色の取り合わせです。「配色がいいね」とお褒めの言葉をいただくことができました。色合いに頭を悩ませた苦労が吹き飛びます。この、頑張った苦労が報われるというのは幸せな瞬間ですね。
今回は、「受け取る」ということについて考えたいと思います。
私はカウンセリング等で、勉強熱心で努力家の方によく出会います。みなさまとっても頑張り屋です。ただ、「頑張ったご褒美を受け取っていますか?」とお尋ねすると、自分自身への労いは二の次の方が大勢いらっしゃるのも事実。人のためなら労を惜しまないのですが、褒め言葉や報酬を受け取ることがどうも苦手なようです。受け取ることの大切さを教えてくれるのは、オレンジ色。自己価値を認めることで、努力を楽しみへと昇華させてくれます。そのオレンジ色の喜びは、さらなる高みへとあなたをいざなう原動力になるでしょう。是非、褒め言葉や頑張った成果は積極的に受け取ってくださいね。
秋は、実りを収穫する季節。育ててきた成果を褒め称え、実りと喜びを分かち合いましょう。
ボルトキャンドル「Autumn」に込めた思いは「努力の実りを、受け取ろう」です。一人でも多くの方が、頑張ったご褒美を自分に許し、笑顔になりますように!
2012年10月17日付・第2235号紙面より