小池安雲の色の魅力
第49章
慌ただしく過ごしていたら、あっという間に2016年になりました。年末におこなうはずだった大掃除は急遽、旧暦に従ったスケジュールに変更です。日々は流れるように過ぎていきますね。働くことと休むこと、締めることと緩めること。ねじのようにメリハリのついた生活を送りたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて毎年、その年固有のテーマカラーがあります。2016年の色はターコイズ(青緑)とオリーブグリーン(黄緑)です。今年の流れを理解するうえでまず掴んでおきたいのは、テーマカラーのベースであるグリーンの特徴です。
グリーンの代表的なキーワードは“場所”。自分の居場所・家庭・職場・学校・地域はもちろん、大きい範囲で言えば日本という国が私たちの場所になります。その“場所”にまつわる整理整頓が今年大事にするべき一つ目のポイントです。身近なことで例えるなら、家の掃除や家族とのコミュニケーション、会社ならばルールや役割の見直しなどが挙げられます。居場所を整え、自分の基盤を強化することが目的です。
二つ目に大事なポイントは“時間”です。毎日のルーティンなど日々のリズムに関わることが大きな影響を及ぼします。当たり前だと思い込んでいることがあれば、一から見直してみるのも良いでしょう。この二つ、“場所”と“時間”がターコイズとオリーブグリーンの強みを活かすポイント。では、その強みとは一体何でしょう? それは“広がる力”です。
今年は、良くも悪くも広がるエネルギーを持っています。上昇にしろ下降にしろ、源にあるものを広げて勢いづけるのがターコイズ及びオリーブグリーンの特徴です。そのため、拡大の前にしっかりとグリーンのキーワードである基盤を整えておくことが大事なのです。土台がしっかりしていれば安心して拡大の流れに身を任せることができます。逆に、土台をないがしろにしたままだと乱れた状態が拡大してしまうため、のちのち状況を整えるだけでも大変な労力を要します。少ない労力で安心して発展するために、是非身近な環境を見直してみてください。ターコイズはグローバルを表す色でもあるので、海外展開を重要視される方は特に意識してみてくださいね。私も、早めに大掃除を終わらせるよう頑張ります!
ここでいつものワンポイントアドバイス。今年のテーマカラーはスピード重視。じっくりと見直していたら来年になっていた、なんてことが無いようご注意あれ!
2016年1月17日付・第2352号紙面より