小池安雲の色の魅力
第111章
散歩をしていると、美しく咲く梅の花の姿が目に嬉しい季節になりました。今年は桜の開花も早いようですね。つい先日まで、寒い寒いとストーブに当たっていたのが信じられない気持ちです。キャンドルを制作していても、固まるのが遅くなったことに春の訪れを感じています。
時間の早い流れともに「時代の波に乗ろう!」という空気が高まってきているようで、周囲では新たなビジネスを立ち上げる方が増えてきました。「この流れにのって、どんどん進もう!」と背中を押される方もいれば、逆に「周りの流れが早すぎてついていけない」「このままで良いのだろうかと焦る」という方の声もよく耳にします。無理に周囲に合わせて変わる必要はないけれど、必要な変化には対応していきたい…というのが本音ですよね。地に足の着いた変化とでも言いましょうか、ちょうど良いバランスが今は求められているのだなと感じます。
実は、そんな地に足の着いた変化を表す色があります。それはターコイズです。ターコイズは青緑色。ブルーとグリーンの混色です。地に足が着くという安定の部分はグリーンの意味。木々のように大地にしっかり根を張ってから、枝を大きく広げます。グリーンの良い点は、安定しながらも光を浴びて成長していくところです。根は土に埋もれて外からは見えませんが、ここがしっかりしていることで表に出ている幹や枝が太くなり、葉が茂ります。根は、仕事で言えば根幹となる事業内容の部分です。そして、一方のブルーは変化の色。水のように流動的に、栄養を運んできます。根が広く深く張っていると水を吸収しやすいように、基盤がしっかりしていれば変化に対応しやすいと言えるでしょう。また、ブルーは情報や人を表す色でもあるので、程よい変化を取り入れるには人とのコミュニケーションがおすすめです。ターコイズは御縁をもたらす色とも言われているので、自分の持ち味をしっかり出しつつ交流を重ねていくことで、流されることなく着実な変化を取り入れていくことができるでしょう。ちなみにターコイズはITや新しい技術を表す色でもあるので、いまある仕事を進化させたいときにもピッタリの色。ターコイズを取り入れて、焦らずスムーズな流れに乗りましょう。
ここでいつものワンポイントアドバイス。ターコイズは御縁と進化をもたらす色ですが、そのぶん新しい出会いに意識が向きがち。古くからあるご縁も忘れないよう、ご注意あれ!
2021年3月17日付・第2538号紙面より