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08年度は記録的売り上げ、トミー・ヒルフィガーが発表

 【アムステルダム23日PRN=共同JBN】トミー・ヒルフィガー・グループは23日、2008年3月31日末までの1年間の決算で前年度比14・4%増の13億4000万ユーロの記録的純売り上げを達成したと発表した。

 ▽決算のハイライト(注)
 ― グループの純売上高は前年比14・4%増の13億4000万ユーロ。
 ― グローバルな純売り上げの小売価値は30億ユーロ。
 ― 欧州の売り上げは金利・税金・償却前利益(EBITDA)率が26%(前年度2   5・4%)増で22・8%増の7億700万ユーロ。
 ― 北米の売り上げはEBITDA率14・2%(同13・4%)増で、2・5%増の   8億3600万ドル。
 ― EBITDAは23・9%増の2億6800万ユーロ。
 ― EBITDA率は160ベーシスポイント上昇して20・0%。

 ▽事業上のハイライト
 ― 新規独立店舗140店をオープン、グローバルな店舗のポートフォリオは796と   なった。
 ― 米国の有名百貨店のひとつであるメーシーズと戦略的提携を行った。この提携は2   008年秋にスタートする。
 ― かつてのライセンシーだったトミー・ヒルフィガー・ジャパン、トミー・ヒルフィ   ガー・ヨーロップ・フットウエアを買収。
 ― ニューヨーク市の5番街に世界的旗艦店舗開設のためリース契約。

 決算内容についてフレッド・ゲーリング最高経営責任者は以下のように説明した。

 「われわれはこの記録的決算結果を誇りに思う。当社の米国以外での国際的事業は長年プレミア付きで成長を継続してきた。またとりわけ過去2年間にわたって米国でのブランドを上昇させ再設定するため重ねてきた努力の結果このような好結果を出せたことが喜ばしい。当社の先行予約が2008年秋の二桁増を示しているだけでなく、米国での小売店舗とメーシーズでの事業は1年間を通じまた現在の経済的環境にもかかわらずとりわけ好調だった。グループは世界的に完全に歩みを共にしており、世界的拡大を恵贈できる好位置にいると信じている」。

 トミー・ヒルフィガーは大手プレミアム・ライフスタイル・ブランドで世界的に最大のデザイナーアパレル・ブランドのひとつである。トミー・ヒルフィガー・グループは20年以上にわたって世界中で消費者に対し男性・女性・子ども用カジュアルウエア、スポーツウエア、ジーンズ、アクセサリーや香水、家具などのような一連のライセンス供与製品を含む高品質製品を提供している。トミー・ヒルフィガーは強力なデザイン哲学「クラシック・アメリカン・クール」に基づいて構築されており、由緒あるクラシックに現代の感覚を加えることでトラディショナル、オール・アメリカン・スタイルに新鮮なパースペクティブをもたらしている。同グループの製品は世界65カ国で販売されており、800の指定小売店舗のネットワークで見つけられるし、世界のスペシャリティや百貨店でもみつかる。ブランドはトミー・ヒルフィガーの価値である品質、尊敬、起業家精神、楽観主義、若者の精神を共有する世界の約8000人の従業員によって支えられている。

 ▽事業概観
 ―欧州 
欧州全域で卸売、小売事業はさらに粗利益が改善し強力な2桁成長を継続した。
 欧州における卸売収入はすべての部門、国で強力なパフォーマンスとグループのフットウエア・ライセンシーの買収で22・4%増加した。トミー・ヒルフィガー・フットウエアは成長率8・2パーセントポイントだった。
 小売収入は新規、改造店舗のおかげで26・4%増加、既存店ベースで3・8%の成長。 この両チャンネルの粗利益はより高い価格とソーシングの改善で前年度比120ベーシスポイント増加した。
 ―米国
 米国ではトレードアップで地位を戻すためのイニシアチブによって大幅に改善した。何年にもわたる減少の後、米国での事業はグループ全体の成長に貢献し始めた(小売・卸売総計で対前年度比4・9%)。
 米国セグメントでの小売純売り上げは年度間で6・7%の成長を遂げ、粗利益で260ベーシスポイント改善した。グループの新規店舗13に加えて、スペシャリティ店舗は前年度に比較して大幅な売り上げ、粗利益増を示した。
 米卸売純収入合計は計画された製造打ち切り製品、卸売顧客の注文とドアの減少、処分セールの減少などに従って11・4%減少した。これは前年比2桁増の売り上げ好調を示したメーシーズへのより高いマージンの製品販売増加で一部相殺された。従って卸売粗利益は480ベーシスポイント改善した。ライセンス供与の純収入はこの1年間に業績の良くないライセンシーを打ち切ったため減少した。
 ―カナダ
 カナダでは総収入は2・1%減少した。小売が堅調な成長を示した半面、計画されたドアの減少で卸売が減少した。この結果粗利益全体は250ベーシスポイント増加した。
 これ以外の地域ではすべての事業が2桁成長を遂げ、日本、韓国、中南米が特に好調でこれらの国ではライセンス料が増加した。

 ▽店舗ポートフォリオ
 世界には約800のトミー・ヒルフィガー店がある。その内半分がグループの運営で、残りはフランチャイズ店、ディストリビューター、ライセンシーによる。2008年3月31日待つまでの年度に140の新店舗がオープンし、うち42店舗はグループの所有である。

 ▽現在の取引と展望
 卸売に関する欧州の専攻注文票は2008年秋の2桁増継続を示しており、欧州全域ベースで比べた小売は2008年春から現在までと前年同期を比べて1桁半ばの増加を示している。最も注目すべきは厳しい経済情勢にかかわらず米国でブランドが好調であることだ。2008年春シーズンでは売り上げは小売事業(2008年2月1日から同3月31日まで)が1桁の上を示し、メーシーズでの卸売事業は同期に2桁の増加を達成した。
 ▽財務概況 (比較ベース)
EUR'000 FY08 FY07 % change at
comparable
actual comparable rates
Sales 1,340 1,172 14.4%
Gross margin  797 664 20.1%
(59.5%) (56.7%)
EBITDA 268 216 23.9%

  地域別

FY08 EUR'000 欧州  米国 カナダ その他地域 合計

Sales  707 454 136 43 1,340
Cost of sales (268) (208) (61) (6) (543)
Gross margin  439 246 75 37 797
SG&A (256) (181) (56) (37) (530)
EBITDA 184 65 19 - 268

FY07 EUR'000 Europe US Canada RoW/Other Total

Sales 575 437 139 21 1,172
Cost of sales (224) (217) (66) (1) (508)
Gross margin 351 220 73 20 664
SG&A (206) (162) (53) (27) (448)
EBITDA   146 57 20 (7) 216

 会計上の注意
 このリポートに含まれる数字はIFRSに基づくトミー・ヒルフィガーの会計基準に従っている。2008年度の数字は2008年3月31日に終了した年度の連結決算書から抽出している。2007年度の該当数字は2007年3月31日に終了した年度のプロフォーマ連結決算情報から抽出している。総計は数字処理してあるため一致しないかもしれない。

 ▽トミー・ヒルフィガー・グループについて
 トミー・ヒルフィガー・グループはトミー・ヒルフィガー、ヒルフィガー・デニム、カール・ラガーフェルドを含むプレミア付きライフスタイル・ブランド・ポートフォーリオを持つ世界で最も認められているデザイナー・アパレルのひとつである。グループのフォーカスは男性、女性、子ども向け高品質アパレルとデニムのコレクションである。グループは選ばれたライセンシーを通じてアクセサリー、香水、家具などの補足的ライフスタイル製品を提供している。トミー・ヒルフィガー・グループの商品は指定小売店、大手スペシャリティ、百貨店、十分に管理されたディストリビューター・チャンネルの幅広いネットワークを通じて世界の消費者が購入できる。トミー・ヒルフィガー・グループに関する詳細はhttp://www.tommy.comを参照。

 (注)進行中の範囲内、定率の為替レート、特別製品を除く比較ベース。2007年度はプロフォーマの12カ月ベース。

(共同通信PRワイヤー)


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