特許侵害の問題点で声明、ヌフテク社がオクソニカ社に
【ロゾー(ドミニカ)5月30日PRN=共同JBN】オリジナルなナノ微粒子酸化セリウム燃料添加触媒技術の所有者であるヌフテク社は30日、英国のナノ材料企業オクソニカ社が2007年7月12日付で発表した新聞発表に対応して以下のような声明を公表した。
「英国で認可された欧州特許(EP(UK)1299508)は、オクソニカ・エナジーから現在販売されている燃料添加剤エンビロック(Envirox、商標)製剤をカバーしておらず、エナジーによるこのエンビロックスの取引は同特許をいかなる点でも侵害するものではいことを、ヌフテク社は現在既に確認している」とのオクソニカ社の声明に関連して、ヌフテク社は以下ように明確に説明したい。
*オクソニカに対してヌフテクが確認したことは、オクソニカから説明されるような表現で行われたものではない。ヌフテクが確認したことは、ヌフテクとオクソニカ・エナジー両社間の進行中の訴訟に関連して、2006/2007年にトルコのペトロル・オフィシ社に対してオクソニカから販売された燃料添加剤がヌフテクの特許を侵害したものではないこと確認したものである。
*そのような限定的な譲歩は、2次ソース製品に関連してオクソニカが明らかにした組成に関する記述が果たして正確かどうか調べることに基づいて行われた。
*オクソニカは他の相手に販売したかそうしようとするほかのすべての燃料添加剤、製剤もしくはブレンドに関連して特許を侵害するものではないという点について、ヌフテクは決していかなる譲歩もしくは承認したことはなく、することもない。
*ヌフテクは市場で現在販売されているエンビロックス製剤のいくつかのサンプルを取得しており、初期のテストを実施した。これらテストは、現在ある製剤がオクソニカが明らかにした同社製品組成に関する記述と異なることを確認した。現在のこの組成がヌフテクあるいは他のすべての第三者の世界的特許を侵害するかどうかを確定する本格的テストが進行中である。
▽ヌフテク(Neuftec Limited)社について
ヌフテク社は燃料添加触媒技術分野における特許を所有する研究開発企業である。この特許は、ヌフテクが認可してオクソニカに与えた製造ライセンスに基づきオーストラリアのアドバンスド・ナノテクノロジー(ANO)が製造したエンビロックス(Envirox、商標2001-2007年)の当初バージョンの製造に使用された。
2008年2月29日、IPオーストラリアはヌフテクのオーストラリアにおける特許について再審査報告を公表した。この特許は10項目について2006年に認可された。IPオーストラリアは再審査報告に中で、オクソニカの請求で始まった再審査過程で当初2006年に与えられた10項目の特許性を確認した。
(共同通信PRワイヤー)
前後の記事
記事バックナンバー
- [国際情報]特許侵害の問題点で声明、ヌフテク社がオクソニカ社に 2008/06/02 月曜日