新日鉄住金、中国で冷間圧造用鋼線事業の生産能力を増強
新日鐵住金は、中国における冷間圧造用鋼線の製造・販売会社である日鉄特殊鋼棒線製品(蘇州)有限公司(以下「NBC中国」)の能力増強及び加工体制の拡充について、新会社・新工場設立によって実施することを、NBC中国の共同出資者(松菱金属工業、宮崎精鋼、サンユウ、豊田通商、メタルワン、日鉄住金物産)とともに決定。新工場建設用地は蘇州呉中経済開発区に定め、2013年12月に同地に新会社を設立し、2015年6月の操業開始を目指して、本日6月12日に新工場建設に着手した。
NBC中国は、2006年に設立、2007年に操業開始したが、中国自動車生産の伸びに支えられ、現行能力7千トン/年に対し、フル稼働となっている。
今回のNBC中国の増強は、今後更なる伸長が期待される中国の冷間圧造用鋼線需要に的確に対応するとともに、品質・コスト・デリバリー面での競争力をさらに高めることを狙いとして実施するものであり、酸洗・伸線・熱処理を備えた一貫工場を建設し、生産能力を42千トン/年まで増強する。
冷間圧造用鋼線は、自動車用ボルト・軸受等の重要保安部品用材料として使用され、材質・寸法精度等厳格な品質管理が求められる商品。新日鐵住金は、今後とも本分野について、線材から二次加工製品まで一貫での品質対応力・開発力・供給力を一層高め、需要家のニーズに適切に対応していく。
前後の記事
記事バックナンバー
- [製造全般]新日鉄住金、中国で冷間圧造用鋼線事業の生産能力を増強 2014/06/13 金曜日