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矢野経済研究所、スマホとタブレットの世界市場に関する調査結果を発表

 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて世界のスマートフォン、タブレット市場に関する調査を実施した。調査期間は2013年6月~2014年2月。調査対象者は携帯電話・スマートフォンメーカー、半導体メーカー、通信事業者、関連業界団体等。同社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査を併用して調査された。

 2013年の世界のスマートフォン出荷台数は10億8,821万台。携帯電話市場は新興国を中心に高速・大容量の通信インフラ整備が進んでいることもあり、スマートフォンの出荷台数は高水準で推移した。2014年の世界のスマートフォン出荷台数は13億4,188万台を予測している。今後は、先進国市場では需要が一巡しているが、新興国が中心となり市場拡大する見通し。

 2013年の世界のタブレット出荷台数は2億2,090万台。ディスプレイサイズ別では7インチクラス8,925万台、8インチクラス7,805万台が大半を占め、これまで主流だった10インチクラスは前年実績を割り込む結果に。2014年の世界出荷台数は3億290万台を予測している。今後は、当面7インチ、8インチが主流になりつつ、10インチクラス、11インチ以上の大型ディスプレイを搭載した製品も法人向けやモバイルノートパソコンの買い替え、買い増し需要によって増加するものと予測。


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