ノキアが自動車6社とのナビゲーション分野のコラボ拡大を発表
【パリ2012年10月1日PRN=共同JBN】ノキア(Nokia)は28日、パリで開催されたモンディアル・ド・ロトモビル(国際自動車ショー)で、Location & Commerce事業部門が世界トップ自動車ブランド企業6社とのコラボレーションを拡大し、自動車産業部門でのリーダーシップをさらに確固たるものにすると発表した。ノキアは完全統合のインダッシュ型ナビゲーションシステムの5つのうち4つを駆動し、マップコンテンツからロケーション・プラットフォームとマッピング・アプリケーションまで、自動車環境向けのエンドツーエンドのマッピングおよびナビゲーション・ソリューションを提供する唯一の企業である。
ロケーション・コンテンツにおけるNokia Location & Commerceの長年の強みと専門知識を生かすため、数多くの同社顧客は次世代インフォテインメント・システム向けにNAVTEQ(登録商標)Mapsを選択している。
Nokia Location & Commerceのブルーノ・ブールゲット上級副社長(販売・事業開発担当)は「ノキアのLocation & Commerce事業部門は、自動車メーカーとともにその他の業界プレーヤーが顧客に供給できる優れた消費者向け体験を提供する独自の立場にあり、われわれが今週行っている発表はこのような事実を強調するものである」と語った。
ノキアのLocation & Commerce事業部門は、ロケーション・コンテンツでのNAVTEQの伝統とモバイルナビゲーションにおけるノキアの先駆的働きのおかげで、特に自動車顧客のニーズに対応することを目指して最も着実に製品ポートフォリオを開発した。
ブールゲット氏はさらに次のように語った。
「今日のドライバーは、AからBの地点に到達する最善の道を知りたいと思っているが、同時に、面倒くさいことよりもっといい運転をして楽しみながら自動車旅行をすることを支援してもらい、実際的な交通情報、近くにある興味ある場所の通報、データを期待している。それが日常の通勤時であれ長距離ドライブ中であっても、われわれはナビゲーションから安全とエンターテインメントまでの完全セットの能力をもたらす、コネクテッドカー(Connected Car、ネット接続カー)への画像を提供する」
「『コネクテッドカー』のコンセプトは、自動車を司令センターに変えるものであり、業界の多くの企業が実現することを追い求めている。当社の信条は、Nokia Location & Commerceですることすべて、それを自社アプリケーションを通じてだろうが当社コンテンツとサービスを通じて顧客への体験を創り出すことを可能にしようが、われわれは最終的に当社製品を使ってもらう人々に喜んでもらいたいと考えている。トラフィック、駐車、検索などの分野とマップは特に解決が難しいのだが、予期される消費者体験には極めて重要なことである」
Nokia Location & Commerceから発表される新しい主たるニュースは以下の通り。
*BMW:Nokia Location & CommerceはドイツのOEMの新世代ナビゲーションシステムに対して、NAVTEQ Mapsとコンテンツを供給する。
http://press.navteq.com/Nokia-Location-Commerce-provides-NAVTEQ-Maps-and-content-to-German-OEM-for-new-generation-navigation-system
*メルセデス:メルセデスAクラスのナビゲーションにNAVTEQ Mapのデータを備える。
http://press.navteq.com/2012-09-27-Mercedes-A-Class-navigation-to-feature-NAVTEQ-Map-data
*フォルクスワーゲン:フォルクスワーゲングループはNAVTEQ Mapデータの能力を付ける。
http://press.navteq.com/2012-09-27-Volkswagen-Group-powers-new-infotainment-systems-with-NAVTEQ-Map-data
*ヒュンダイ:ヒュンダイのインフォテインメント戦略はNAVTEQ Mapのデータを含む。
http://press.navteq.com/Hyundai-infotainment-strategy-includes-NAVTEQ-Map-
*パイオニア:パイオニアは流通市場システムを生かすためNAVTEQ Mapを選択する。
http://press.navteq.com/2012-09-27-Pioneer-chooses-NAVTEQ-Maps-to-power-aftermarket-systems
*Garmin:GarminはUrban Guidanceの能力を高めるためノキアのTransit and Pedestrian Contentを選択する。
ノキアはパリで開かれたモンディアル・ド・ロトモビル・ショー(国際自動車ショー)のホール3、ブース#213で展示する。
▽ノキアのLocation & Commerce Businessについて
ノキアは世界的なマップ更新配信を処理するモバイル通信のグローバルリーダーであり、その製品は世界の人々の生活に不可欠の一部になっている。同社のLocation & Commerce 事業部門は、NAVTEQ(登録商標)Maps製品、Nokia Location Platform、Nokia Mapsを含めて、優れたモバイル製品向けの独自のロケーション体験とともに、ナビゲーション産業、自動車市場、政府および企業向けソリューションを構築し、収益を上げることを目指している。同社の能力を探るにはhttp://www.maps.nokia.comを参照。
前後の記事
記事バックナンバー
- [四輪・二輪]ノキアが自動車6社とのナビゲーション分野のコラボ拡大を発表 2012/10/02 火曜日