要望のトップはカプセル型寝台、スカイスキャナーの航空旅客調査
【シンガポール2012年6月19日PRN=共同JBN】今年9月に東京-シンガポール間に就航する予定でその後他のアジア路線にもお目見えする新型ボーイング787ドリームライナー機は、機上体験を改善するさまざまな新機能を備えている。このニュース発表を機に、大手のフライト検索サイトであるスカイスキャナー(http://www.skyscanner.com)が行った1000人を対象とする調査によって、乗客がドリームライナーに何を期待しているかが明らかになった。
単一の項目で最も希望の多かったのはカプセルスタイルの寝台(20%)だったが、26%の人が家族旅行の乗客による騒音や騒ぎを減らしてほしいと要望、子供用の防音区画が2位で、子どもが蹴っても動かないキックプルーフ・シートが3位になった。
リラックスを求める乗客を手助けするための「マッサージチェア」は4位となり、5位は「無料iPad(アイパッド)の使用」となった。iPadの無料使用は、アジアの格安航空会社スクートがビジネスクラスの乗客にiPadを提供しているのにヒントを得たと見られる。
独身の旅行者が3万フィート上空で人と会ったり、仲良くしたり、おしゃべりしたりできるよう独身者用区画を望む人が予想外に多かった。またほぼ20人に一人が透明な床や天井を求めており、映画の上映やカクテルバーの希望者もトップ10に入っている。
スカイスキャナーのユアン・グレー・アジア太平洋担当部長は以下のように語っている。
「私は1歳児の親として一緒に、スカイスキャナーのオフィスがある英国エディンバラとシンガポールの長距離を旅行しており、子連れの旅行によって両親自身やその座席周辺の乗客が受けるストレスを良く理解できる。従って、防音区画設置やキックプルーフ・シートといった要望が上位に入ったことに驚かない。いつもエコノミーで旅行するわれわれにとっては、こうした設備が夢のままである方が残念だ」
▽完ぺきな旅客機のためのウィッシュリスト
1. カプセルスタイルの寝台 20%
2. 子供用防音区画 18%
3. キックプルーフ・シート 8%
4. マッサージチェア 8%
5. iPadの無料使用 5%
6. 透明な床や天井 5%
7. 独身者用区画 4%
8. シャワー 4%
9. 映画 3%
10.カクテルバー 2%
その他 23%
▽スカイスキャナー(Skyscanner)について
スカイスキャナーは航空会社1000社以上の数百万便の航空運賃、レンタカー、ホテルをオンラインで比較できる世界大手トラベル検索サイトである。
ソース:Skyscanner
前後の記事
記事バックナンバー
- [航空・宇宙]要望のトップはカプセル型寝台、スカイスキャナーの航空旅客調査 2012/06/19 火曜日