香港で倉庫・流通センター建設、豪グッドマン・グループ
【シドニー9日PRN=共同JBN】グッドマン・グループ(Goodman Group)とグッドマン・ホンコン・ロジスティック・ファンド(Goodman Hong Kong Logistics Fund、GHKLF)は9日、両社の合弁会社グッドマン・インターリンク社(Goodman Interlink Limited)を通じて香港で画期的な一大倉庫と流通センター開発となるインターリンク(Interlink)の建設を開始すると発表した。港湾地区の中心に位置する青衣に建設されるこの施設は広さ22万2千平方メートル、高さ24階を越え、香港でも最大級の多目的倉庫になる。総開発費は4億3千万豪ドル(30億1千万香港ドル、注1)と予想され、コストの9%の予想利回りが期待されている。
インターリンクは、この10年間で初めて香港に開発される巨大倉庫・流通センターになる。香港では倉庫・流通センターの新設は非常に抑制されており、既存の設備も住宅・商業目的に転用されている。新開発地区はコンテナ貨物港湾、香港国際空港、さらに中国国境へ続く高速幹線道路への連結で戦略的な立地条件を備えている。建設は2009年12月に開始され、2012年1月に完工する予定である。
2社の多国籍ロジスティクス企業が既に、総面積の50%について建築前の賃貸契約を結ぶかまたはオプション契約をしている。残りの部分についても真剣な問い合わせがあり、問い合わせを合計すればその賃貸可能な面積を超えている。
グッドマン社のグレッグ・グッドマン最高経営責任者(CEO)は「当社は2005年にこのマーケットに参入して以来、香港で強固なビジネス基盤を作り、産業用ならびに倉庫用スペースのアセット・マネジャーとして指導的な立場を築いてきた。当社は顧客、投資家、土地の貸し主の協力を得て、香港で最新かつ効率的な倉庫および流通施設を作る機会を得ることができた」と述べた。
グッドマン・ホンコン・ロジスティック・ファンドは小数の大手機関投資家を顧客とし、2006年の設立以来、年利13・1%(注2)という高い利回りを実現してきた。インターリンクは投資家に対して高品質な投資品目として持続可能な利回りを約束するための一助になる。
4銀行からは3年間で1億7千万豪ドル(12億香港ドル)のプロジェクト金融ファシリティが確保されている。この条件は現在の市場状況に比べ有利なもので、開発期間を通して調整される。
インターリンクは最新の倉庫ならびに流通センターとして、環境に配慮し持続可能な設計でありながら効率的なオペレーションを可能にする。香港建物環境性能評価基準(HKBEAM)による認定を受け、クリアすることを目指している。同時に米国グリーンビルディング協会(US Green Building Council)の格付け制度による「エネルギーと環境に配慮したデザインにおけるリーダーシップ(Leadership in Energy and Environmental Design、LEED)」の認定をめざす設計になっている。
グッドマンCEOは「このプロジェクトに対して当社の投資家、銀行、さらに顧客が示してくれた支持に大変喜んでいる。当社は世界でビジネスを行うための基盤をきちんと維持してきており、今回は当社が持つ開発手法を再び生かすことになった。グループは世界で50万平方メートルを越える開発案件を抱えており、インターリンクはグループがマーケットでの指導的な立場を生かし、成長の機会をとらえることができるという強い証左になる」と述べた。
同氏はさらに「グッドマンはGHKLFの基幹投資家として、大中華圏でのこれまでの成功を享受し続ける。インターリンクはCICとの戦略的な提携関係と中国でのCPPIBとの合弁の前にあるが、今回のプロジェクトは世界で最も高い成長をとげている中国でさらに成長の機会を探し、これを実現する当社の方針に基づくものだ」と述べた。
▽グッドマン・グループについて
グッドマン・グループは、オーストラリア、ニュージーランド、アジア、欧州および英国で事業を行う不動産グループである。グッドマン・グループの基幹をなすのはグッドマン社(Goodman Limited)とグッドマン・インダストリアル・トラスト社(Goodman Industrial Trust)である。オーストラリア証券取引所に上場された最大の産業用不動産グループであり、産業用不動産ならびにビジネススペースを扱う上場された専門ファンドマネジャーとしては世界最大級である。グッドマンの世界の不動産に対する専門性、顧客に対して「所有」、「開発」ならびに「管理」といったサービスを統合して提供すること、さらに優れたファンドマネジメントの基盤が相まって個々の顧客のニーズにあった革新的な不動産ソリューションを作りあげている。同時に顧客に対して長期的な投資に対するリターンを提供している。詳しい情報はウェブサイト(http://www.goodman.com)を参照。
▽グッドマン・ホンコン・ロジスティック・ファンド(Goodman Hong Kong Logistics Fund、GHKLF)について
グッドマン・ホンコン・ロジスティック・ファンドは未上場のファンドでグッドマン・ホンコン・インベストメント社(Goodman HK Investments 、GHKI)を所有し、香港中で一流の産業用不動産に投資をしている。GHKIはロジスティクスと倉庫用の不動産に特化し、地理的または機能的には多角的な資産運用を投資家ならびに顧客に提供している。
2006年創設以来、GHKIの運用ポートフォリオの価値は、買収ならびに主に資産再配分を通して行われた資産再評価による成長で60%以上の上昇を見ている。現在、GHKIは香港最大の産業用不動産のオーナーで16件の完成された産業用資産を持ち、2つの開発物件については50%の所有権を持っている。同ポートフォリオは現在14億豪ドル(96億香港ドル)の価値があり、賃貸可能な面積では75万9千平方メートル以上に達する。
インターリンクはグッドマン・グループとグッドマン・ホンコン・ロジスティック・ファンド(Goodman Hong Kong Logistics Fund、GHKLF)の合弁企業であるグッドマン・インターリンク社(Goodman Interlink Limited)が所用する開発物件である。詳しい情報はウェブサイト(http://www.interlinkhongkong.com)を参照。
(注1)現在までに発生したコストの総額で開発と土地取得価格を含む。
(注2)2009年6月30日現在。
前後の記事
記事バックナンバー
- [国際情報]香港で倉庫・流通センター建設、豪グッドマン・グループ 2009/12/10 木曜日