マツダ、Mazda2の米国市場導入を表明 2010年後半に
Mazda2(欧州仕様車=写真・マツダ) マツダの米国子会社、マツダ・ノース・アメリカン・オペレーションズ(MNAO)が2010年後半から、「Mazda2(日本名:デミオ)」を米国・カナダ市場へ導入する。18日、同社のジム・オサリバン社長兼CEOが北米地域のディーラー会議で表明した。
Mazda2の米国市場導入はかねてから検討されてきた。米国での小型車に対する需要変化に伴い、現在同社がラインアップするモデル「Mazda3」よりも小型化したモデルが必要と「Mazda2」の導入を表明した。
Mazda2は、欧州を中心に世界各地で販売が好調で、これまでに全世界で50を超える賞を受賞、20カ国以上でのカー・オブ・ザ・イヤーを受賞している。2008年には「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」にも輝いている。
【関連記事・情報】
・マツダ、SCRシステム搭載のSUV「CX-7」を出品 (2009/08/18)
・マツダ、軽量化追求のMX-5ショーモデル初公開へ (2009/08/06)
前後の記事
記事バックナンバー
- [四輪・二輪]マツダ、Mazda2の米国市場導入を表明 2010年後半に 2009/09/20 日曜日