盤浦大橋に壮大な噴水、独OASEのプロジェクト
【ヘルステル(ドイツ)17日PRN=共同JBN】泉水庭園、噴水技術、湖管理で世界有数の企業、ドイツのOASEリビング・ウオーター社(OASE)は韓国・ソウルにある車両用1・4キロの盤浦大橋を世界最長の噴水の橋に変えた。盤浦大橋の橋桁の両側に設置された380本のノズルが毎分60トンの水を噴出して漢江にそそぎ、弧を描く瀑布が大橋全体を包み込む。噴水の滝は60メートルを超える。
OASEのアンスガール・パウル最高経営責任者(CEO)は「このプロジェクトに当たって、当社設計者やエンジニアがイマジネーションを発揮するのに一切制限を課さなかった」と語っている。全体的効果は目を見張るものがあり、大橋の両側から滝のように60メートル落ちる印象的な瀑布を生み出している。日が暮れると、噴水は数々の投光照明が創り出すさまざまな色彩のプレーに圧倒される。ソウルはニューヨークで有名な水の創作施設に影を落とし、昨年(改装された盤浦大橋に)より大きな注目を集めている。この新しい観光名所は毎日、数千人の見物人を感動させている。
OASEは過去10年にわたり数多くの大規模プロジェクトを実行しており、その中には北京オリンピック公園の噴水施設、地中海で最も豪華なホテルであるトルコ・アンタルヤの「マルダンパレス」の水施設が含まれる。
盤浦大橋の噴水ビデオは以下のリンクから閲覧できる。
YouTube: http://www.youtube.com/watch?v=-_bslQYMc-0
▽OASEリビング・ウオーター社について
ドイツ・ヘルステルに本社があるOASEリビング・ウオーター社は泉水庭園、噴水技術ならびに湖管理の3角戦略的業務を持っている。同社は2002年以来、投資会社コニエタス(Cognetas)が同社の多数株主となっている。OASEは現在世界各地で650人を雇用している。
前後の記事
記事バックナンバー
- [国際情報]盤浦大橋に壮大な噴水、独OASEのプロジェクト 2009/08/17 月曜日