ラスアルハイマ自由貿易地域、第2四半期収入が14・5%増
【ラスアルハイマ(アラブ首長国連邦)23日PRN=共同JBN】アラブ首長国連邦・ラスアルハイマ自由貿易地域(RAK・FTZ)の2009年第2四半期の収入は前年同期比14・5%増加した。
2009年4-6月期の新規企業登録は前年同期比14・7%増の554社、今年第1四半期と比較すると13・6%の増加だった。
RAK・FTZのオサマ・エル・オマリ最高経営責任者(CEO)は「われわれの2009年の目標は年末までに新規登録を2000社にすることである。2009年上半期に既に931社が登録しているためこの目標は達成できると確信している。この自由貿易地域はIT(情報技術)、コンサルティング、製造、商取引にわたる業種の企業を依然として引き付けている」と述べている。
RAK・FTZは最近の世界的な不況と典型的な夏場の景気停滞による落ち込みもなく、6月の新規企業契約数は211社と単月としては創設以来最高の登録数を記録した。エル・オマリ氏はこの成果を自由貿易地域が提供する製品とサービスの質によるものであるとし、特に具体的なクライアントのニーズに沿ったカスタムパッケージに合わせた調整を挙げている。
世界的な不況の真っただ中にあってRAK・FTZは、クライアントがラスアルハイマで活動する支店をわずかな通常コストで簡単かつシームレスに確実に設立できる措置を講じた。これはアクセスが容易な専用ビジネス・ウェブ・ポータルおよび米国、中国、ドイツ、トルコ、その他の戦略地点に新規連絡事務所を開設することにより実現した。
エル・オマリ氏は「クライアントに関しては、われわれは柔軟な姿勢で不況の影響を最少化することに努め、彼らが事業を継続できる創造的なソリューションの発見に努める。例えば、われわれはクライアントがはるばるラスアルハイマまで旅行をしなくても彼らのアプリケーションの状態を見ることができるポータルを提供してコスト削減を支援する。また、われわれはドバイ、アブダビ、その他の国際都市にオフィスを構えているため、クライアントはラスアルハイマやアラブ首長国連邦まで旅することなくアプリケーション・プロセスを始動できる」と語った。
新規登録企業数の内訳は倉庫設備を有する商社が64%、コンサルティング・その他サービス企業が26%、総合商社が7%、生産会社が3%となっている。
地域別新規登録企業はアジア41%、以下欧州連合(EU)21%、中東13%、その他欧州6%、その他の国19%と続く。
今後数カ月間、ラスアルハイマ自由貿易地域は施設の共有、同自由貿易地域の新規参入企業向け商品の推進を通じて中小企業と起業家を対象にした活動に重点を置く。この点を強調するためエル・オマリ氏は2009年9月9日まで続く現在ヨルダンで展開されている、5500米ドルの特別パッケージで共有施設を提供するキャンペーンを例に挙げた。UAE政府は同国不動産市場是正策の衝撃を和らげる現実的アプローチを採用したが、まだ依然として回復の初期段階にある。RAK・FTZはこの点を認識し、顧客サポートの増強、航空機の修理・保守・点検分野の業種を引き付ける施設とインフラの更新により、絶えず提供製品の開発を目指している。
今後5年間、RAK自由貿易地域の戦略は同国の基礎的インフラとサービスの開発を誘発、支援する生産・サービス会社を引き寄せることにある。RAK・FTZは自由貿易地域との官民提携に関心のあるさまざまな企業に対し、空港、海港、観光、教育分野のプロジェクトを立ち上げるよう奨励している。
エル・オマリ氏は「われわれは代替エネルギー産業にも注目している。われわれは自身の技術を開発、検査するつもりの企業家のインキュベーターになることを望んでいる。オンラインおよびオフライン・マーケティング、人材採用、専門的な法的助言を通じてわれわれの顧客向けに重要な付加価値サービスの強化に全般的努力を傾注する。RAK・FTZは戦略に基づき今後5年間に拡大・開発プロジェクトに73億AED(アラブ首長国連邦通貨ディルハム)を投資する計画である」と語った。
複数の賞を受賞しているRAK・FTZは起業家を支援し、励ます楽観的な計画を持っており、この地域で「最高の新興自由貿易地域」であるとの評価に応え続けるだろう。
ラスアルハイマ自由貿易地域(RAK・FTZ)は世界クラスのビジネスハブで産業の成長と発展のための手段である。最先端技術を持ち顧客を最重要視するこの自由貿易地域は、コスト効率の良い、柔軟性のある環境でオンデマンドのカスタム化されたサポートサービスを投資家に提供する。また、この自由貿易地域は法務、人的資源とマーケティング支援を含め幅広い独自のサービスをも提供する。
RAK・FTZはビジネスパーク、産業パーク、技術パーク、アル・ガイル産業パークの4つのパークシステムを新開発し、投資家に同一の利点とメリットを提供する。外国資本の100%出資比率、非課税の環境、透明な法律、100%の資本・利益の本国送金を認める立法措置に支援されるこの自由貿易地域は国際取引によく適している。
ラスアルハイマ自由貿易地域は急成長している自由貿易地域の一つであり、世界106カ国以上の企業が利用している。詳しい情報はウェブサイト(http://www.rakftz.com)を参照。
前後の記事
記事バックナンバー
- [国際情報]ラスアルハイマ自由貿易地域、第2四半期収入が14・5%増 2009/07/24 金曜日