ネットブック初のTCO認証取得、サムスンのN120
【ストックホルム7日PRN=共同JBN】韓国サムスン電子のN120超軽量ネットブック(ミニノートPC)が7日、ネットブックとしては世界で初めて代表的な環境・ユーザビリティー規格であるスウェーデンのTCOデベロップメントによるTCO認証を取得したと発表された。N120は水銀その他の危険物質を使用せず優れたエネルギー効率と人間工学的に設計されたキーボードとディスプレーを提供し、世界で最も厳しい環境・ユーザビリティー証明であるTCO認証をその機能リストに新たに付け加えたことになる。マルチメディア・ニュースリリースの閲覧は以下を参照:http://www.prnewswire.com/mnr/tcodevelopment/39007/
TCO認証を取得したネットブックは水銀を全く使用せずバックライト付きの液晶ディスプレーを備え、他の携帯用コンピューターに比べてエネルギー効率を大幅に向上させる。TCOノートブック部門のエレナ・ノルディン製品マネジャーによると、この特殊なネットブックは現在の市場で最も厳しいエネルギー基準を達成し、ノルウェーの独立系検査機関ネムコ(Nemko)が完全な検査を行った。ノルディン氏はさらに「今やユーザーはTCO要件を満たすネットブックを選択できる。これは気候や自然環境への影響を最小限にとどめながら最高のパフォーマンスを提供する製品の選択を望む消費者にとっては真に明るい進展である。TCO認証は単なるエコ表示(環境安全ラベル)以上のものである。われわれは良好な画質と人間工学的な設計といった機能と現在の市場で最も厳しい環境要件を組み合わせることによりグリーン(環境に優しい)以上のことをする」と語った。
小型、薄型、軽量でエネルギー効率の良い携帯用コンピューターであるネットブックは、フルサイズのノートPCにとって代わる使いやすく、モバイル、コスト効率の良い手段を求めている一般消費者、学生、さらにはビジネスユーザーの間でさえも爆発的な成長を遂げた。その小型サイズは製品ライフサイクルの製造と使用段階でのエネルギー消費が少ないため環境面でも利点がある。
サムスン・コンピューターシステム部門担当のキュー・オム副社長は「N120がTCO認証を取得した最初のネットブックとなって、消費者がサムスンのコンピューターを安全で使いやすい製品であると思うようになることを誇りに思う。サムスンの環境へのコミットメントは当社の最高価値の一つであり、われわれは常にTCO基準にかなう製品の開発に努めている」と語った。
▽TCO認証について
TCO認証は環境への影響を最小限にするようにも設計されている高性能ICT(情報通信技術)製品の第三者認証である。TCO認証制度は1992年以来、画質やディスプレーおよびPCの人間工学的改善、ICT製品から出る電磁放射線の減少に大きな影響を与えてきた。エネルギー効率と危険物質使用量の削減もまたTCO認証の重要な側面である。コンピューターのユーザーと購入者は自身のグリーン目標を達成する製品の選択と必要とする性能確保の手段としてTCO認証を利用している。
▽サムスン電子について
サムスン電子は半導体、電気通信、デジタルメディア・デジタルコンバージェンス技術のグローバルリーダーで、2007年連結売上高は1050億米ドルだった。62カ国134オフィスで約15万人を雇用している。同社はデジタルメディア事業、液晶ディスプレー事業、半導体事業、電気通信事業の主要4部門で構成される。サムスン電子は急成長する世界的ブランドの一つと認識されており、デジタルテレビ、メモリーチップ、携帯電話機、TFT液晶ディスプレーの大手メーカーである。
TCO認証に関する詳しい情報はhttp://www.tcodevelopment.comに接続するか、もしくはPRニュースワイヤー(http://www.prnewswire.com)のプレスルームまで。
前後の記事
記事バックナンバー
- [家電・弱電]ネットブック初のTCO認証取得、サムスンのN120 2009/07/08 水曜日