製造現場の人材育成ライブ、技能作業を実際に体験
自動車模型の「木型」を作っている様子(トヨタ自動車ブース) モノづくり企業の緊急経営課題である「技術継承」と「人材育成」にスポットをあてた教育イベント『製造現場の人材育成ライブ(TMPフェア2008)』(主催・JIPMソリューション)が10日、TRC東京流通センター(東京都大田区平和島)で開催された。イベントでは技能の継承や人材育成に著しい成果を上げている出光興産、昭和電工、セイコーエプソン、ボッシュ等、30を超える企業の先進事例が紹介されたほか、実際に技能作業を体験する企画も実施され、賑わいを見せた。
モノづくり企業だけの問題ではなくなった「技術の継承」。多くの製造企業では、長年現場を支えてきたベテラン技師・技能者が退職の時期を迎え、また米サブプライムローンに端を発した日本経済の停滞感、これによる廃業の恐れなど、日本の製造業の強みである「現場力」「継続的改善力」の弱体化が危惧されている。そうした環境下において「人」の育成・強化が極めて重要な課題で、同イベントでは、モノづくり力を強化するための「人材育成」にさまざまな視点からスポットをあて、参加者自らが人材育成のポイントやヒントを『見て・触れて・体験して・学べる』参加型ライブイベントとして行われた。
前後の記事
記事バックナンバー
- [製造全般]製造現場の人材育成ライブ、技能作業を実際に体験 2008/12/11 木曜日