マイクロソフトの技術採用、豪ホワイト・アウトソーシング
【ウィーン17日PRN=共同JBN】マイクロソフト社は17日、ウィーンで開催中の国際金融見本市サイボス(Sibos)2008会場で、オーストラリアのファンドマネジャーに外部委託の金融・会計サービスを提供しているホワイト・アウトソーシング社(White Outsourcing Pty. Ltd.)がマイクロソフト・アプリケーション・プラットフォームをベースとするホスト型ソリューションを選択したと発表した。この新しいソリューションは「スイフト・アライアンス・ゲートウエー」経由の金融取引のストレート・スルー・プロセッシング(STP)をホワイト・アウトソーシングに提供し、金融ソリューション「スイフト(SWIFT)」に関係するメッセージの処理で卓越したオペレーションの実現とコスト効果の推進を可能にする。
ホワイト・アウトソーシングはアジア太平洋地域で信頼されるマイクロソフトのパートナーであるデシリオン・グループ(Decillion Group)と協力して、スイフト用「マイクロソフト・ビズトーク・アクセラレーター」を搭載した「マイクロソフト・ビズトーク・サーバー2006」をベースとするソリューションを実行する。このアプローチはマイクロソフト・パートナー・エコシステムの協調的性格を通じて業界価値とイノベーションへのアクセスをホワイト・アウトソーシングに提供する。
新契約に従ってホワイト・アウトソーシングは、同社の既存のビジネス処理技術周辺に構築されるデシリオンのマイクロソフト技術に基づくモジュラー自動化処理システム(MAPS)を活用することになる。MAPSはホワイト・アウトソーシングがこれまでに見られた大量のメッセージに対応し、この高水準が今後も続くので同社の処理能力の拡大を可能にする。
マイクロソフトのシェイダ・ハジアシュラフィ世界産業マネジャー(決済担当)は「アウトソーシングプロバイダーとスイフト業務局はメッセージ量の急増に対応する一方で、妥当な価格で信頼できるスイフトの接続性を顧客に提供し、オペレーションの効率と卓越性を推進しなければならない。ホワイト・アウトソーシングに提供するソリューションはこれらの業界の課題に対する画期的なアプローチを明確に示している。マイクロソフトはデシリオンのような信頼できるパートナーに対し、彼らが開発する技術に大きな業界価値を持たせるため権限を与えることに努めており、こうしたアプローチによりわれわれは顧客が技術投資からより大きな価値を実現できるようになる」と語った。
ホワイト・アウトソーシングのアンディ・ハリソン役員は「われわれは40以上のファンドマネジャーが、デシリオンのスイフト業務局を通じてホワイト・アウトソーシングのサービスを利用すると期待しており、業界の成長に対応するためわれわれが迅速かつ余裕を持って現状を一新することが極めて重要だ。マイクロソフトの技術をベースとするデシリオンのホスト型アプリケーションサービスは最良のソリューションを提供した。このためわれわれは将来必要とされる新しいメッセージのタイプを拡大し、迅速に付け加えることが可能になる」と語った。
デシリオンのトーマス・リー最高経営責任者(CEO)「マイクロソフトと提携してわれわれは業界価値を高め、ホワイト・アウトソーシングのファンド処理効率の向上を助けてきた。マイクロソフトは当社技術のために堅牢で安全性の高い基盤を提供した。これにより、われわれは近い将来ホワイト・アウトソーシングがスイフトネット・ファンズ(SWIFTNet Funds)の採用を加速するのを支援できる」と語った。
ホワイト・アウトソーシングは今後12-18カ月間に、現在のメッセージ量が50%の率で増加すると予想している。同社は現在のMTメッセージの利用を拡大する見込みであり、スイフトネット・ファンズ・サービスの一部となる付加的なMXメッセージのサポートも取り入れる。金融機関の決済、現金管理、企業行動、証券取引の領域に及ぶ現在実行中の18タイプのスイフト・メッセージはサポートされ、同社の顧客に途切れのないスイフトの接続性を提供する。
現在実行中のこのプロジェクトは2008年第4四半期までに実現するとみられる。
▽マイクロソフトの金融サービスについて
マイクロソフトの金融サービス・グループは、金融機関が従業員のビジネスサクセスを促進することができるようなインパクトを強化する技術の活用を支援する。同社は銀行業務、資本市場、証券、保険業界の顧客が取引先の開発、イノベーションの推進、業務改善、人脈形成の4点で事業成果を上げることを支援する。同社はこれを実行する製品と技術、同社とパートナーが優れた価値を創出できると考えられる重要分野で有力なソリューション、サービス、ハードウエアのパートナーとの連携作業に注力する。これらの分野に含まれるのはアドバイザー・プラットフォーム、チャンネル更新、中核銀行業務、保険のバリューチェーン、投資管理、リスク管理、コンプライアンス(法令順守)、決済など。
詳しい情報はウェブサイト(http://www.microsoft.com/financialservices)まで。
▽マイクロソフトについて
1975年創業のマイクロソフト(Microsoft, Nasdaq: MSFT)は、人々と企業の潜在的な可能性を最大限に発揮させるソフトウエア、サービス、ソリューションの世界的リーダー。
前後の記事
記事バックナンバー
- [システム・アプリ]マイクロソフトの技術採用、豪ホワイト・アウトソーシング 2008/09/17 水曜日