サンガードがGLトレード買収へ、両社が共同発表
【ジュネーブ、パリ1日PRN=共同JBN】サンガードとGLトレード両社は1日、サンガードが1600以上の顧客を持つ金融ソフトウエア・ソリューションのグローバル企業GLトレードを買収する意向であると発表した。サンガードは買収意志を表明しGLトレードの主要株主に対し直接、間接にGLトレード株式の64・51%を1株当たり41・70ユーロで買収することを提案した。主要株主はユーロネクスト・パリとピエール・ガティニョール、ルイクリストフ・ローレン、フェデリク・モラン各氏である。買収提案額はGLトレード株式資本100%の4億70万ユーロ(ストックオプションを除く)で、2008年5月5日のGLトレード終値に対し53%から23%のプレミアム付きとなる(取り引きの可能性がうわさされる以前の終値。それぞれ2008年7月1日と同7月31日、配当金1・30ユーロで調整)。
サンガードの買収提案は(1)GLトレード株529万9998株を所有する主要株主の100%子会社であるホールディング会社フィナンシエール・モンマルトル社の100%買収(2)主要株主が直接保有するGLトレード株90万32株の買収-で構成されている。
GLトレードはフランス労働法L2323-19条に基づきサンガードの買収提案についてGLトレード労働組合に対し情報開示とコンサルテーションの手続きを開始する。主要株主はサンガードの提案を受け入れる場合、この手続き終了後取引契約文書を執行する。この取引はまた関連規制当局の認可の対象になる。契約完了は2008年第4四半期になるとみられている。
サンガードはAMF一般規制に基づき取引完了後直ちに単純化した手続きに従って残りのGLトレード株について1株当たり41・70ユーロの同額で現金による株式公開買い付けを行う。サンガードはこの取り引きに関する資金手当を行った。
サンガードとGLトレード主要株主は今回の取り引きがサンガードとGLトレードのグローバル成長戦略および両社の顧客の利益に寄与すると確信している。商品の組み合わせは相互補完的でありGLトレードの強み、特に欧州、アジアにおける取り引きソリューションと市場接続商品はこの分野でサンガードの北米における立場を補強する。
GLトレードのピエール・ガティニョール会長は「NYSE、ユーロネクストは当社の戦略をサポートしてきたし過去15年間公正なパートナーだった。現在の外為産業の統合でGLトレードは戦略目標を追求しサンガードの一部として顧客に奉仕するのに、特にサンガードの北米で占める立場を考えると好位置に立つことになる。今回の提案とわれわれの仕事の適正な価値は当社顧客への20年にわたる献身への報酬となる」と語った。
サンガードの財務システム事業部門最高経営責任者であるハロルド・フィンダース氏は「GLトレードは素晴らしい商品、接続性、極めて補完的な地理的リーチ、優れた国際管理チームを備えている。GLトレードはトレーディングと世界的な証券管理、従業員の信用で極めて重要な役割を演じている。共に仕事をするのを楽しみにしている」と述べた。 今回の取り引きに関してリーマンブラザーズがゴールドマン・サックスと共に財務アドバイザーを務めている。GLトレードの主要株主についてはモーガンスタンレーが財務アドバイザーを務めている。
▽GLトレードについて
GLトレードはクライアントの成功を保証するトレーディング・ソリューションを提供している。GLトレードはグローバルな金融ソフトウエア・ソリューション企業で、50カ国以上で1600のクライアントに奉仕している。GLトレードはマルチアセットのフロントからバックまでのソリューション、接続性、情報サービスの大手プロバイダーである。本社はパリとロンドンにあり従業員は1400人以上。GLトレードはユーロネクスト・パリに上場(ISIN FR 0000072084)されている。www.gltrade.comを参照。
▽サンガードについて
サンガードの年間売上高は50億ドルで金融サービス、上級教育、民間部門向けソフトウエアとプロセッシング・ソリューションのグローバルリーダーである。サンガードはまたすべての情報に依拠する企業が事業継続を確実にするのを援助している。サンガードは50カ国以上で世界トップ50に入る金融サービス会社を含む2万5000以上の顧客に奉仕している。www.sungard.comを参照。
トレードマーク:SunGard、SunGardロゴは米国におけるサンガード・データ・システムズもしくはその子会社の登録商標。その他の商標、登録商標はそれぞれの所有者に属する。
前後の記事
記事バックナンバー
- [金融・保険]サンガードがGLトレード買収へ、両社が共同発表 2008/08/02 土曜日