NECが欧州パソリンク事業強化へ、現地有力企業を買収
NECは7日、ヨーロッパ現地法人のNECヨーロッパがーロッパにおける超小型マイクロ波通信システム「パソリンク」事業を強化のため現地有力エンジニアリング会社「ラインコム」を買収したことを発表した。
東欧におけるパソリンク事業は年々拡大してきており、同地域におけるパソリンクの売り上げは、欧州全体の半分近くを占めるまでに成長しているという。今回の買収を足がかりに東欧地域のみならず、西欧地域においても事業の拡大をはかる。
NECは1980年前半からパソリンクの研究開発、販売を進めてきた。携帯電話市場の急速成長に伴い、パソリンクは携帯電話事業者の基地局間を結ぶ通信システムとして、ほぼ全世界の携帯電話事業者向けに大きく出荷を伸ばし、現在のパソリンクの海外向け累計出荷台数は131カ国で78万台(2007年12月末)を突破。顧客数は700に達している。
NECは製品のカスタマイズ、エンジニアリングサービス、保守・サポート業務などを、技術パートナーであるラインコムに全面的にアウトソーシングしていた。パソリンクは2007年の年間シェア1位を獲得している。※NECホームページ(http://www.nec.co.jp/)。
前後の記事
記事バックナンバー
- [電子・半導体]NECが欧州パソリンク事業強化へ、現地有力企業を買収 2008/07/07 月曜日