現在位置: HOME > ニュース&コラム > ビジネス・産業 > 製造全般


2013年度タイ輸出物流モデル賞の受賞者決定

【バンコク2013年9月23日インフォクエスト=共同JBN】顧客ニーズに迅速かつ正確に対応することは、ボーダーレスの世界、とりわけ2015年に実現する東南アジア諸国連合(ASEAN)経済統合を考慮に入れると、大きな課題である。それとともに、ASEAN経済共同体(AEC)の発足は物流管理の今後の潮流に対して重要なインパクトを与えるが、これと同時に域内の物流担当部門が付加価値製品およびサービスを開発し、競争力を高めることが可能となるノウハウを向上させるとともに、最新で適切なITアプリケーションが必要となる。

優秀な物流管理がグローバル市場における成功と持続的成長の前提要件であるのは、生産工程と原料調達が迅速かつ正確でコスト効率に優れた生産とモノとサービスの顧客への送達を保証するためにリンクしている必要があるからである。

タイ政府商務省国際貿易振興局(The Department of International Trade Promotion)はタイ貿易企業と物流サービス業者の振興を図る任務に沿って、7年連続してタイ輸出物流モデル賞(Export Logistics Model Award、ELMA)コンテストを開催した。

本年のELMA 2013賞を獲得したのは総合アグリビジネス業界大手のチャルーン・ポーカパン・フーズ(Charoen Pokphand Foods Public)、世界120カ国以上で「ロイヤル・アンブレラ(Royal Umbrella)」ブランドのコメを生産、販売しているC.P.Intertrade Public、冷蔵・冷凍鶏肉、加工処理済み鮮魚、調理済み鶏肉を生産、輸出しているCPF (Thailand)Public Co.(中部サラブリ県の食肉加工企業)、100以上のブランドの化粧品の生産・輸出企業のタイ・ミロット(Milott Laboratories )、著名なUHTココナツミルクのブランド「チャオ・コオ(Chaokoh)」など食料品、飲料水の生産、輸出企業であるAmphol Food Processing、産業部品用プラスチック製品とメラミン100%使用の家庭用食器の製造、輸出企業のSrithai Superware Public Co., Ltd.の各社である。

ELMA賞はタイの輸出企業にとって挑戦しがいのあるコンテストになっているが、その理由は同賞が全世界的に認知される企業実績と物流管理を評価するためのフレームワークとして確立されているからである。ELMA賞は優れた経営パフォーマンスのカギを握る2つの要件、すなわち良質性と効率性(Quality and Efficiency)を評価の対象とすることによって、企業にとって価値のある賞となっている。

毎年恒例のELMA賞コンテストは優秀な物流管理こそ貿易競争力と域内交易の拡大のカギを握っていることを認識し、タイの物流サービスプロバイダーと貿易企業の事業標準と実施状況の向上を図るために開催されてきた。

担当はタイ商務省国際貿易振興局貿易・物流管理サービス課(Office of Services Trade and Trade Logistics)である。


関連記事

powered by weblio


前後の記事



記事バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する