セレクトリコンが「セルアクセス」HTシステムを発売
【イェーテボリ(スウェーデン)27日PRN=共同JBN】医薬品発見用のスクリーニング・ソリューションの有力プロバイダーであるセレクトリコン(Cellectricon)は27日、新しい「セルアクセス(登録商標)HTシステム」を発売すると発表した。これは世界初の完全自動化高処理量トランスフェクション・システムで、広い範囲の生物学的に関連する細胞タイプに対する遺伝子物質の導入が試薬なしで可能になる。このシステムは米ミズーリ州セントルイスで4月6-10日に開かれる第14回分子生命科学(SBS)会議で紹介される。
セレクトリコンはゲノムワイドのRNAi(RNA干渉)スクリーニングを可能にする技術への要望増大に応えるため、有力研究グループと緊密に協力してセルアクセスHTを開発した。
同社のマティアス・カールソン最高経営責任者(CEO)は「この最先端システムを市場に出すことで業界の要望に応えられるのは大変うれしい。セルアクセスHTはゲノムワイドのRNAiスクリーニングでより多くの生物学的に関連する細胞タイプを使うことへの扉を開くことによってターゲット発見に革命的変化をもたらすだろう」と語った。
▽セルアクセス(登録商標)HTシステムについて
セルアクセスHTは、細胞をいくつかの細胞ベースのスクリーニング・アッセイにトランスフェクトするのが難しいsiRNA、cDNAの高処理量導入という重要なニーズに対処するものである。セルアクセスHTは市場では唯一の完全自動化システムで、培養中の細胞を直接384穴マイクロプレートに高処理量トランスフェクションすることが可能になる。このシステムによって、広い範囲の生物学的に関連する細胞タイプに、1日あたり5万穴の処理量という優れた効率と実行可能性で、試薬なしで導入することが可能になる。
▽セレクトリコン(Cellectricon)について
セレクトリコンはバイオテクノロジーと医薬品発見を加速する先進的な細胞ベースのスクリーニング製品の重要なイノベーター、ソリューション・プロバイダーである。同社が発売に成功した製品は医薬品発見プロセスの重要なボトルネックを標的としており、10大医薬品会社を含むトップリファレンス顧客に採用されている。これまでにイオン経路スクリーニング、トランスフェクション市場を標的にして同社が発売した2製品は市場に大幅に受け入れられている。同社は新しいマイクロファブリケーション(微細加工)技術とスマートなエンジニアリング・ソリューションを採用して、生物学的システムへの最先端のインターフェースを使用している。これによって優れた性能特性と堅牢性を持つ完全に新しいタイプのアッセイ、機器の実現が可能になる。
(共同通信PRワイヤー)
前後の記事
記事バックナンバー
- [国際情報]セレクトリコンが「セルアクセス」HTシステムを発売 2008/03/27 木曜日