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概要

ねじ関連辞典

ハイ・プサイ・ボルト(``Hi-Psi"bolt)特殊な形をしたボルトで極度の荷重条件下で使用される.大きな面を有し頭部には12のキザミがある.引張強サは220,000psiないし40,000psi.この強サは,現行の最高級の航空機用高張力ボルトより,40%も大きい.セン断強サも高く,普通使用されている航空機用強力ボルトが,最低95,000psiであるのに対し,130,000psiとなっている.疲レ強サも普通最も強いとされているものより,78%も大きい.ジェット機で使用されているが,その他強い組付けを要する個所に,普通のボルトの代りに使用されている.材料は合金鋼.StandardPressedSteelCo.製品ブラインド・ボルト(blindbolt)ツバの付いたスリーブ,丸く,ネジを切った外側が鋸歯状のエキスパンダー・ナット,及びコア・ボルト(心ボルト)からなる.エキスパンターナットは,特殊な水圧ガンに付いた心棒によって,適当な位置にすえつけたスリーブ中に引っぱりこまれる.それによってスリープは拡大し固定する.それからコア・ボルトが,中空のスリーブに挿入され,エキスパンダー・ナットにねじ込まれる.この高力ボルトは,セン断の点でNASボルト(セン断95,000psi)に匹敵し,引張強サの点でANオミノレト(弓1弓長125,000~50,000psi)に匹敵する.疲レ強サと耐震性にもすぐれている.カドミウム鍍金すると,約500°Fにも耐えられる.航空機関係製品に使川.なおコア・ボルトは114"迄のものはブイリップス十字穴付キ,それ以上は``Hi・Torque"穴付キである.Hi・ShearRivetToolCo.製品ブレース・ボルト(``Place"bolt)冷間圧造の六角頭ボルト,上表面に6つのスリワリと6つの扇形部分を有しているが,軸部に接する頭の下部にはミゾがとりまいている.スリ割リした扇形部分と頭部下のミゾの間に擁みやすい絞り模様地帯があり,頭部を適当にねじ廻した場合,調整バネの役割を果す.この効果はとにある.例えば.112"ボルト軸部の場合,弾性伸ピは150%増大する.ボルト頭が著しく埋り,連結面が下っても,ボルトは充分な引張リを維持する.これによって震動による弛ミに対する抵抗力が著しく増大する.又疲レ破損が減少する,自動車,航空機等で広汎に使用,標準材料は炭素鋼又は合金鋼.NationalScrew&Mfg.Co.の特許ベント・ボルト(bentbolt)軸が特殊な形を有し一端又は両端にネジを切ってあるもの,用途によって形状は様々であるマコーミツク・セルフ・エキスプロシブ・ボルト(McCormick-Selphexplosivebolt)強力な爆発物を盛充填したボルト.危険防止のため,まずナットボデーを構造物に組みつけてから充展物を入れる.爆薬の爆発で,強力な衝撃波がボルト中に生れる.次に外面から張力波動を稀薄化する力が働く.この二つの張力波動が衝突すると,ボルトは衝突面沿いに破粋される.ボルトと充填物の特徴をコントn一ルして,破砕点の位置を予め正確に決める.材料望は高張力鋼.McCormick-Selph盈Associates製品ラムソンWボルト(Lamson"W"bolt)木材締付用のボルトで,頭は大きな平頭で,下方が少し中高になっている.頭部下には2つのうすい,鋭い,山形のヒレがあり,これが木材に切り込んでボルトの回リ止を_ボルト護躯要としない.木材の繊維を破壊しないので,湿気の侵入とそれによる腐朽を防げる.材料は普通,カドミュウム鍍金した軟鋼.Lamson&SessionsCo.製品.ボルト・オ・シール("Bolt-0-Seal")皿頭ボルトでゴムを密閉するLock-0-Seal原理を利用した確実な漏レ止である.テーパ頭下は金属の代りに一部分,独持な形をしたゴムになっている.組付の際,ゴムは,スキマがなくなる迄変型される.弾力的な漏レ止部分は破壊されない.金属同士がぴったり接合するので,応力と強サは維持される.航空機その他の産業で使用。材料はカドミウム鍍金した高張力鋼、ゴムは白色シリコンまたは黒色ニトリルゴム。FranklinC.WolfeCo.,inc製品