現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

ミツカンが米インペリアルブランド社グルメスペシャリティ部門買収

ニュースリリース|ミツカン|

 ミツカングループの米国現地法人、ミツカンアメリカズ(Mizkan Americas, Inc. 本社:米国イリノイ州)は、4月3日、インペリアルブランド社(Imperial Brands Inc.)のグルメ・スペシャリティ部門(食酢・クッキングワイン部門)を買収し、新たに加工用クッキングワインビジネスに参入するとともに EdmundoTM(クッキングワイン)などのブランドを取得いたしました。

 ▽買収の目的
 クッキングワイン市場でのマーケットシェア拡大及び、新ブランド(EdmundoTM)取得によるブランドビジネス強化を目指すとともに、食酢ビジネスの買収による規模拡大で、ミツカンアメリカズの液体調味料事業の基盤強化を図ります。

 ▽ミツカングループの国際化
 ミツカングループは「多角化」「国際化」をグループの戦略として掲げており、米国への進出は1981年の食酢メーカー買収を皮切り四半世紀以上に及びます。その後、1985年にリンドンビル社、1987年にインディアンサマー社、2000年にスピーコ社、2007年にクレオール社など現地の有力食酢メーカーを買収し、北米の食酢及び調味料市場での基盤を強化・拡大してまいりました。(08年4月時点での米国内生産拠点は13工場)

 買収により現地での生産拠点やチャネルを拡大するだけでなく、05年には米国家庭用クッキングワインでシェアNo.1の「Holland House」(日本名:ホランド・ハウス)ブランドを買収するなど、有力ブランドの取得を積極的に推進することで、米国のビジネス展開を強化しております。

 ▽今後の展開
 この買収を機会として、ブランド・新製品開発強化を推進し、更なるグローバル化を図って行きます。

関連記事

powered by weblio


キーワードミツカンで検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




トラックバック

リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する