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ミツカンが米インペリアルブランド社グルメスペシャリティ部門買収
ニュースリリース|ミツカン|
ミツカングループの米国現地法人、ミツカンアメリカズ(Mizkan Americas, Inc. 本社:米国イリノイ州)は、4月3日、インペリアルブランド社(Imperial Brands Inc.)のグルメ・スペシャリティ部門(食酢・クッキングワイン部門)を買収し、新たに加工用クッキングワインビジネスに参入するとともに EdmundoTM(クッキングワイン)などのブランドを取得いたしました。
▽買収の目的
クッキングワイン市場でのマーケットシェア拡大及び、新ブランド(EdmundoTM)取得によるブランドビジネス強化を目指すとともに、食酢ビジネスの買収による規模拡大で、ミツカンアメリカズの液体調味料事業の基盤強化を図ります。
▽ミツカングループの国際化
ミツカングループは「多角化」「国際化」をグループの戦略として掲げており、米国への進出は1981年の食酢メーカー買収を皮切り四半世紀以上に及びます。その後、1985年にリンドンビル社、1987年にインディアンサマー社、2000年にスピーコ社、2007年にクレオール社など現地の有力食酢メーカーを買収し、北米の食酢及び調味料市場での基盤を強化・拡大してまいりました。(08年4月時点での米国内生産拠点は13工場)
買収により現地での生産拠点やチャネルを拡大するだけでなく、05年には米国家庭用クッキングワインでシェアNo.1の「Holland House」(日本名:ホランド・ハウス)ブランドを買収するなど、有力ブランドの取得を積極的に推進することで、米国のビジネス展開を強化しております。
▽今後の展開
この買収を機会として、ブランド・新製品開発強化を推進し、更なるグローバル化を図って行きます。
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- ミツカンが米インペリアルブランド社グルメスペシャリティ部門買収 2008.04.05 土曜日 PR TIMES