[PR]
立花エレテック、宿泊研修施設・独身寮「立志館」完成
ニュースリリース|立花エレテック|
株式会社立花エレテック(大阪府大阪市 代表取締役 渡邊武雄 以下、立花エレテック)は、2008年4月、大阪府堺市に独身寮を併設した研修施設『立志館』を教育拠点として開設いたします。「立花エレテックのDNA継承」を合言葉に、単なる知識研修を超えた人間力の醸成、先輩から後輩への経験の伝達をも含めて、社員一人一人の総合力アップを図っていきます。
立花エレテック南大阪ビル
当研修センターには会議室、12室の宿泊施設のほか24畳の『人間道場』(和室)があり、座学の研修とはまったく違った雰囲気の中、懇談会スタイルで意見交換ができます。この懇談会での飲食については会社が全面負担することで社員の積極的な利用を促し、先輩・後輩、普段接点のない他部署の社員同士の交流を活性化させます。
この交流の場は、立花エレテックが今まで乗り越えてきた局面を振り返ったり、先輩社員の経験談を披露してもらい、若手社員へ立花エレテックのDNAを継承していくことが狙いです。また、講師として社員、元社員に限らず広く「人生の先輩」をお招きする『人間道場』は、社員である前に一人の人間としての幅を膨らませてくれる貴重な経験の場ともなります。
若手社員には立花エレテックのDNAをしっかり引き継いだ上で、新しい時代に即した立花エレテックに進化させるため『人間道場』としてこの研修施設を活用し、切磋琢磨してもらうことになります。
しっかりと、未来を見つめた教育戦略のもと、商品・技術知識などを強化する研修と懇談会形式の『人間道場』を組み合わせることで、社員一人一人の能力の底上げを図り、営業力・開発力の強化につなげていきます。
【住所】〒590-0833 大阪府堺市堺区出島海岸通3-5-35
立花エレテック南大阪ビル内
【概要】研修センター、宿泊施設、独身寮、
地上8階建て
総工費7.5億円(南大阪支店部分含む)
【OPEN】2008年4月1日
【立志館命名の由来】
新しい研修センターの名称は社員から公募して決定いたしました。200を超える応募名称の中から、立花エレテック社員の、社員による、社員のための学び舎にふさわしく、『立志館』と名付けられました。『立志館』の『立』はもちろん立花エレテックの『立』からとっています。また『立志』~志を立てる~とは自己研鑽、社員同士の切磋琢磨によって、社員一人一人が明日の立花エレテックを背負って立つ気概と才知を身につける意気込みをあらわすものです。
立花エレテックが創業以来かかげる「進取の気概、奉仕の精神、和合の気風」という社訓は、86年経った今でも、色あせることなく社員の行動指針であり続けています。立花エレテックでは『立志館』を、先進性を研ぎ澄まし、献身性・協調性を培う中枢として位置づけています。
【立志館 概要】
会議室など 大会議室 1室(最大収容人数48名)
小会議室 2室(最大収容人数 各20名)
『人間道場』(24畳敷きの和室)
独身寮 29室(全室バス・トイレ・冷房・床暖房完備の個室、18m2)
宿泊施設 12室(最大収容人数37名)
設備 食堂(厨房設備はすべてオール電化)
プロジェクター(100インチ×2台、80インチ×1台)
大型液晶TV(46インチ×4台)
TV会議システム(大小会議室と食堂を通信回線で結び、リアルタイムの
研修・会議が可能 最大参加人数128名)
【立花エレテック南大阪ビルについて】
1階を南大阪支店として使い、2階以上が宿泊研修施設・独身寮の『立志館』です。2階に大小の会議室、3階に『人間道場』と呼ばれる和室を設け、4階~8階は研修時の宿泊施設と独身寮として使用します。独身者用に食堂(1階)も完備していますので、研修後の懇談会・『人間道場』での飲食もこの給食設備から提供いたします。
また、この建物の大きな特徴の一つは立花エレテックで取扱う商品を実際に取り入れており、お客様に使用状況などをお見せできるショールームとしての機能を持っていることです。屋上には太陽光発電パネルを置いて支店内で使用する電力を供給し、食堂上の屋上には省エネ・CO2削減のための屋上緑化が施してあります(ともにソリューション事業の取扱商品)。宿泊施設のセキュリティーには情報通信事業で取扱う電子錠が使われており、管理室からのコントロール状況などを実際にお見せすることができます。
【立花エレテック南大阪ビル データ】
敷地面積 836.43m2 (253坪)
建築面積 432.43m2 (131坪)
延床面積 2,158.34m2 (654坪)
高さ 25.84m (最高)
規模 地上8階
構造 鉄筋コンクリート造
駐車場 13台
その他 太陽光発電装置(発電能力185w/hのパネルを30枚使用
発電能力5.5kw/h)
雨水循環式屋上緑化(節水型でメンテナンスフリー)
【立花エレテックについて】
名称 株式会社立花エレテック
代表者 渡邊武雄(代表取締役社長)
住所 〒550-8555 大阪府大阪市西区西本町1-13-25
代表電話 06-6539-8800
資本金 56億2900万円
売上高 1,498億円
従業員数 888人 (連結 2007年3月現在)
立花エレテックは1921年に創業した、電機・電子の技術商社です。FAシステム事業、半導体デバイス事業、情報通信事業、施設事業、各事業を横断する商談を扱うソリューション事業、海外事業の6事業を柱とし、生産・物流現場、複合施設むけの電気設備機器を主力としています。また、全社員の1/4を純粋な技術職とし、ソリューション提案営業に力を入れています。
主な取扱商品は以下のとおりです。
各種モーター、シーケンサ、インバーター変圧器などの配電制御機器、産業メカトロニクス機器、半導体、デバイス、各種PC、各種サーバー、産業用ディスプレー、シンクライアント、空調設備、産業用送風機、オール電化商品、受変電設備、発電設備、太陽光発電設備などの省エネ機器
ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。
トラックバック
Trackback URL : http://www.nejinews.co.jp/s/news/release/sb.cgi/780
リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)
※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。
バックナンバー
- 立花エレテック、宿泊研修施設・独身寮「立志館」完成 2008.03.21 金曜日 共同通信PRワイヤー