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日経進学Naviがリニューアル、動画中心に情報配信へ
ニュースリリース|高校生,進学|
高校生のための進学情報サイト「日経進学Navi」(株式会社日経HR(日本経済新聞社子会社)と株式会社ディスコの共同運営)が、3月3日(月)にリニューアルオープンします。
今回のリニューアルでは、動画を中心に充実した情報提供を行います。「日経進学Navi」は、高校生のための進学情報サイトで初めて、学校案内等の紙ツールを
デジタル化して紹介し、テキスト検索もできる「Smartパンフ」を導入(掲載校数は国公立を含め約1,000校)。さらに通常、料金がかかる国公立大学の学校案内等の資料請求の無料化を実現するなど、独自のサービスを提供しています。
《 参考URL 》
「日経進学Navi」:http://daigaku.shingakunavi.jp/(大学・短大サーチ)
(PC・携帯版) http://senmon.shingakunavi.jp/ (専門学校サーチ)
■「Smartパンフ」の「静」に続き、今度は動画の「動」で勝負!
今回の「日経進学Navi」リニューアルの最大のポイントは、進学情報サイト最多の1000校分の動画を、PC版・携帯版ともに閲覧可能になったことです(4月末時点の掲載予定数)。またテーマ(キーワード)から動画を検索することも可能なので、興味のある学校をピンポイントに見つけられるだけでなく、出合ったことのない学校を知るチャンスにもつながります。
さらに進学情報サイトとして初めて、「Smartパンフ」にユーザーの声を調査する機能を付け、将来的には“パンフレットランキング”として発表、また各大学の学生募集戦略を練るためのコンサルティングツール等に利用する予定です。
■ 志望校選びは「動画」から!?
進学を考える高校生は、志望校決定に際し進学情報誌やインターネット進学情報サイトを参照するほか、各学校のオープンキャンパスや体験入学に参加することが多いという調査結果(※)がありますが、居住地と大学所在地が離れている場合には、各学校を訪問すること自体が難しくなります。
「日経進学Navi」は、動画で情報を発信することで、文字だけでは伝えられない学校の雰囲気や在学生の声といった「生」の情報を、場所を選ばすに提供することができます。
※株式会社ディスコ「高校生の進路選択行動に関する調査結果2007」より
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- 日経進学Naviがリニューアル、動画中心に情報配信へ 2008.02.25 月曜日 共同通信PRワイヤー