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アイスタイル EC事業を分社化、新会社「コスメ・コム」設立
ニュースリリース|美容,コスメ|
美容情報専門サイト「@cosme(アットコスメ)」を運営しております株式会社アイスタイル(本社・東京都港区、吉松徹郎代表取締役社長兼CEO)は、化粧品ショッピングサイト「cosme.com(コスメ・コム)」を中核としたEC事業を継承した100%子会社である株式会社コスメ・コム(本社・東京都港区、菅原敬代表取締役)を分割設立いたしましたのでお知らせいたします。
<株式会社コスメ・コム設立の背景・目的>
当社EC事業は2002年に「化粧品ショッピングモール cosme.com」で開始して以降、順調に売上を伸ばして参りました。
しかしながら、昨今の移り変わりの激しい若年層の消費行動に、より高度に応えるため、同事業の専門性と独立性を高めることが必要であると判断しました。本新設分割により同事業の専門性と独立性を強化し、より柔軟な事業開発、よりスピーディーな事業展開を進めて参ります。
<会社分割の要旨>
平成20年2月4日に、当社を分割会社として、株式会社コスメ・コムを新設会社とする新設分割(会社法第805条に定める簡易分割)により行いました。なお、新設会社の代表取締役には当社取締役の菅原敬、同じく新設会社の取締役に当社代表取締役社長兼CEOの吉松徹郎および当社システムデザイン部部長の小川敏一が就任いたします。
<コスメ・コムの提供サービス概要>
コスメ・コム(http://www.cosme.com)は、クチコミ情報サイト「@cosme」姉妹版の「クチコミ人気コスメが買える」ショッピングサイトです。コスメ・コムには、PC・携帯あわせて約25万人の会員がおり、約300ブランド・約3,000アイテムの化粧品および関連グッズを販売しています。(2008年1月末現在)
なお、PCおよび携帯(3キャリア公式メニュー)での店舗展開に加え、Yahoo! ショッピング、楽天、ビッダーズなどにもモール出店しております。また、コスメ・コムでは、クチコミで人気の商品が買えるだけではなく、メーカー様とのコラボレーションによるコスメ・コム限定カラーや限定アイテムなど、オリジナル商品の提供も行なっています。今後も引き続き、ユーザー価値向上に向けて、積極的に各種外部企業様との連携を進めていく次第です。
アイスタイルは、この度の株式会社コスメ・コムの新設分割によるEC事業の更なる推進をはじめとし、消費者情報中心の市場の創造を目指して、新規メディアの立ち上げなども視野に入れた積極的な事業展開を進めて参ります。
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- アイスタイル EC事業を分社化、新会社「コスメ・コム」設立 2008.02.14 木曜日 PR TIMES