[PR]
インターワイヤード調査、ブルーレイと聞いて思い浮かぶのは…SONY、矢沢永吉
ニュースリリース|ブルーレイ|
●ブルーレイと聞いて思い浮かぶイメージは? 「SONY」、「矢沢永吉さん」
●購入意向者は57.0% 予算は「10~15万円」
インターワイヤード株式会社運営のネットリサーチサービス「ディムスドライブ」(本社:東京都品川区)では、『ブルーレイディスクレコーダーに関するアンケート』を2008年10月15日~30日にかけて行い、ブルーレイディスクレコーダーの所有や購入意向などについてまとめました。10代~60代以上のDIMSDRIVE登録モニター9,141人から回答を得ています。調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2009/090107
■「ブルーレイ」と聞いて思い浮かぶイメージは? 「SONY」、「矢沢永吉さん」■
ブルーレイを知っている人に“ブルーレイ・ブルーレイディスクと聞いて思い浮かぶイメージ”を自由回答で1つだけ記入してもらったところ、1位:「SONY」1639票、2位:「矢沢永吉(敬称略)」1064票、3位:「画質がきれい」990票、4位:「大容量記録」825票、5位:「高画質」627票、と続き、広告のイメージを思い浮かべた人が多いことが伺える結果となった。
■ブルーレイレコーダーの所有率は3.7%■
自宅でブルーレイディスクレコーダーを所有している割合は3.7%と少数だった。所有者に、DVD、HDDなどではなく“ブルーレイ”のレコーダーを選んだ理由を尋ねたところ、「映像がきれいだから」58.0%、「高画質の映像を録画・保存したいから」44.4%、「DVDも再生できるから」34.4%、「長時間録画できるから」32.3%と続いた。「ブルーレイの方が普及しそうだったから」は27.5%、「ブルーレイに一本化されたから」は20.8%であった。
■ブルーレイディスクレコーダーの購入意向者は57.0% 購入予算は「10~15万円」■
現在所有していない人の今後の購入意向は、「購入予定がある」3.9%、「購入を検討している」10.2%、「具体的な予定はないが、購入したい」42.9%と、『購入意向者』は57.0%と約6割であった。
購入意向者に、“予算”を尋ねたところ、「5万円~10万円未満」が41.2%と4割を占め、「5万円未満」23.5%、「10万円~15万円未満」13.8%と続いた。
また、興味のあるメーカーについては、「ソニー」49.8%が最も多く、「パナソニック」39.0%、「シャープ」27.5%、「パイオニア」11.9%と続いている。
■ブルーレイディスクレコーダーで見たいのは「映画」。女性は「扱いやすさ」を重視■
ブルーレイディスクレコーダー所有者、購入意向者に、“ブルーレイディスクレコーダーで見たい番組・映像のジャンル”を尋ねたところ、「映画」が81.9%と圧倒的であった。以下、「音楽・ライブ」42.0%、「ドラマ」37.0%、「スポーツ」28.5%、「ドキュメンタリー」21.9%と続いている。
ブルーレイディスクレコーダーを購入した・する際の“重視点”については、「価格」が83.0%でダントツであった。価格以外では「ハードディスクの容量」が最も多く61.2%、「画質の良さ」57.4%、「操作のしやすさ」52.4%、「メーカー・ブランド」49.3%、「録画のしやすさ」44.1%と続いている。
「価格」については男女の差はほとんど見られなかったが、「ダビング10対応」、「画質に関する機能」、「2層ディスク対応」については男性の方が多く回答し、それ以外の項目は女性の方が多く回答している。特に「操作のしやすさ」、「録画のしやすさ」、「編集・ダビングなどのしやすさ」については女性の方が10ポイント以上多く、女性は『扱いやすさ』を重視していることが伺える結果となった。
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2008年10月15日~10月30日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 9,141人
■調査項目
・ブルーレイ、ブルーレイディスクの認知度
・「ブルーレイ」と聞いて思い浮かぶイメージ
・ブルーレイディスクレコーダーの所有状況
・ブルーレイディスクレコーダーの購入時期
・“ブルーレイ”のレコーダーを選んだ理由
・購入時に参考にしたもの
・今後の購入意向
・購入予算
・興味を持っているブルーレイディスクレコーダーのメーカー
・ブルーレイディスクレコーダーで見たい番組ジャンル
・購入する/した際の重視点
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。広告効果測定や新製品需要調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/
●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
担当 : 三浦
TEL : 03-5463-8256(DIMSDRIVE事務局)
Email : timely@dims.ne.jp
ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。
リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)
※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。
バックナンバー
- インターワイヤード調査、ブルーレイと聞いて思い浮かぶのは…SONY、矢沢永吉 2009.01.07 水曜日 PR TIMES