[PR]
マイボイスコム・ワインに関する調査、ボジョレー解禁日の認知は52%
ニュースリリース|ボジョレー|
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『ワイン』に関する調査を実施し、2008年12月1日~5日に14,958件の回答を集めました。【調査結果URL】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/12504/
【調査結果 まとめ】
「ボジョレー・ヌーボー」人気は一段落したとはいえ、解禁日(11月第3木曜日)には、様々なイベントが催され、スーパーマーケットなど身近な店で大々的に販売されています。本調査では、ワインの飲用頻度や2008年の「ボジョレー・ヌーボー」の購入状況などについて聞きました。
ワインを飲む人は7割弱で、「年に数回」が最も多く3割を占めます。週に1日以上飲む人は1割程度です。購入場所は、「スーパーマーケット」が36%でトップ、以下、「ディスカウントストア(酒量販店)」(27%)、「酒屋」(18%)が続いています。ワイン購入者に、購入時に重視することを聞いたところ、「価格」(75%)、「味(甘口、辛口など)」(66%)、「種類(赤、白など)」(57%)が上位3位となっています。
ボジョレー・ヌーボーの認知は99%に達します。また、ボジョレー・ヌーボーの解禁日を知っている人は52%と、半数を占めています。
過去にボジョレー・ヌーボーを購入したことがある人は43%です。「毎年ではないが、2~4回は購入している」が17%で最も多くなっています。2008 年の購入状況を聞いたところ、12月初旬時点で、「購入した」は16%、「購入する予定」は6%、「購入予定はない」が56%となっています。購入した時期は、「解禁されてから3~4日以内」(4%)が最も多くなっています。
【回答者のコメント】ボジョレー・ヌーボーの購入時期の理由
<事前予約>毎年買っているので、酒屋さんが勝手に予約してくれる。(女性34歳)
<解禁日>ヌーボーは解禁日に買って飲むものという意識が強い。(男性59歳)
<解禁後3~4日>テレビで放送されると、飲みたくなって、外出したついでに購入した。(女性50歳)
<購入予定>価格が下がってから買ってみる。(男性46歳)
<購入予定はない>ボジョレー・ヌーボーだからといって、必ず旨いワインとは限らないので。(男性47歳)
他/全8,104件
◆これまでのアンケート結果一覧
http://www.myvoice.co.jp/report/index.html
※出所がマイボイスコム(株)であることをご明記の上で、ご自由にご利用・転載いただけます。
----------------------------------------------------------------------------------------
◆マイボイスコムでは、本調査結果をより詳細に分析し、上記の自由回答を沢山掲載したレポートもご用意できます。
▼レポートの販売ページはこちら▼
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/report.html
<本件リリース調査結果に関するお問い合わせ先>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)otoiawase@myvoice.co.jp
(URL) http://www.myvoice.co.jp
★あなたの声が社会に反映される!?★
マイボイスコムではアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
あなたもモニター会員としての「声」を発信しませんか?
アンケートに答えてポイントが貯まるリサーチコミュニティ「MyVoice」。
▼会員登録はこちら▼
http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役社長 高井和久
従業員数:53名
URL :http://www.myvoice.co.jp
■事業内容
ネットリサーチ、広告評価、Webサイト評価、行動付随分析、顧客満足度調査、リサーチレポート販売 等
マイボイスコム(株)は26万人のモニターを有し、企業の皆さまにインターネット調査を企画、設計、集計、レポート作成、ご報告までトータルにサポートしている『ネットリサーチ会社』です。
■情報発信
調査結果は弊社ホームページにも掲載し、また、本テーマ以外に約900件の調査結果を公表しています。
関連URL:http://www.myvoice.co.jp/report/index.html
ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。
リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)
※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。
バックナンバー
- マイボイスコム・ワインに関する調査、ボジョレー解禁日の認知は52% 2009.01.06 火曜日 News2u