[PR]
人気雑誌「AneCan」とワコール「パルファージュ」のコラボ商品発売
ニュースリリース|AneCan ワコール|
株式会社ワコールは、百貨店チャネル限定ブランド『パルファージュ』から、ブランドのターゲットである28歳前後のキャリア女性から高い支持を得ている人気雑誌「AneCan(アネキャン)」(発行:小学館)とコラボレーション企画した商品を発売します。
商品の企画にあたっては、実際のOLである「AneCan」の人気読者モデルからヒアリングを実施、ビジネスシーンに着用する下着に関する意見を反映し、オフィスに適した使い易さや、スタイルをよく見せるための機能に加えて、デザイン性にもこだわった商品を完成させました。このコラボレーション商品は、7 月7日(月)発売の「AneCan」8月号の誌上で紹介するとともに、同日より全国の百貨店約250店舗で発売します。今回『パルファージュ』のブランドリニューアルの一環としてこの企画を実施しました。
◇百貨店チャネル限定ブランド『パルファージュ』リニューアルと小学館「AneCan」とのコラボレーションの背景
『パルファージュ』(2007年4月~2008年3月売上約40億円)は、20~30代の女性をターゲットにした百貨店限定ブランドで、1987年に販売を開始しました。発売当初から長年にわたってご愛用いただいているお客様も多く、実際の購買層が、設定している年代のイメージよりも上の世代になったことから、今回「からだ年齢28歳」と題し、ターゲットを設定し直し、リニューアルを行いました。「からだ年齢28歳」というのは、実際の年齢ではなく、肉体的にも精神的にも成熟した、大人の女性のことを指しています。また、体型補整などの機能性だけではなく、下着がこころに与える影響も大切だと考えた商品を提案しています。仕事以外にも、恋愛、自分磨き、人とのお付き合いなど、様々な生活のシーン毎に、からだと気持ちの両方を考えた下着のブランドとして生まれ変わりました。そして「からだ年齢28歳」の女性をターゲットとしたワコール『パルファージュ』の考え方と、「AneCan」とのターゲットが合致したこと、「AneCan」のコラボレーション商品開発力に魅力を感じたことから、ワコールブランドでは初めてとなる、雑誌とのコラボレーション企画商品を提案しました。コラボレーション企画にあたっては、「AneCan」の人気読者モデル(現役のOL)数名から「20歳代後半の女性が求めるインナーウェアはどのようなものか」というヒアリングを行い、その結果“オフィスなどのビジネスシーンで使用したい”というOLの意見を反映した、機能的でありながらデザイン性もある商品が完成しました。
◇ 人気読者モデルからの声
ヒアリングの結果、オフィスなどのビジネスシーンで着用する下着に対して、以下のような要望がありました。
○ 「ブラジャー」に対する要望
・オフィススタイルの洋服に合うような、からだのラインがスッキリ見えるものが欲しい。
・背中や脇の段差が気になる。
・アウターにひびかないデザインがいい。でもシンプルなものはいや。
・職場で同僚(女性)の視線が気になる。谷間を強調しすぎないようにしたい。
・アウターに併せて、おしゃれで可愛いものが欲しい。
○「ガードル」「パンツ」等のボトムに対する要望
・ガードルの締め付け感はいやだけど、からだのラインは気になる。
・ローライズのボトムをはいても、下着が見えないようにしたい。
・階段やエスカレーターなどで、下着のラインが見えていないか心配。
○「キャミソール」「ペチコート」等のランジェリーに対する要望
・シャツや薄手のカットソーを着た時に、ブラジャーによる脇の段差や、全体のラインをカバーしつつ、 細身のシルエットに見せたい。
・とにかく薄い素材で、アウターにひびかないものがいい。
・補整下着のように締め付けるものはいや。
・ワンピースやスカートの時、できるだけ薄くて、ウエストのゴムが気にならないペチコートが欲しい。
・細身のシルエットでウエストラインもすっきり見せたい。
・アウターにあわせて、丈を自由に変えたい。
◇ コラボレーション企画商品について
ヒアリング結果をもとに、「AneCan」人気読者モデルとワコールで協議を重ね、以下のような商品を企画・提案しています。
○ 「きっちりフィットするブラ」
7月発売
品番:BCL・485
価格:7,875円(B・Cカップ)、8,400円(D・E・Fカップ)、8,925円(G・H・Iカップ)
カラー:ベージュ・ブラウンほか、全6色
サイズ:B~I 65~80 ※サイズはカラーにより異なります。
・カップ・サイズによって設計をかえることで、どんなサイズの方にも合わせやすい構造。
・シャツスタイルなど、ビジネスシーンに合うようなスッキリしたシルエット。
・後ろ部分に編みレースを使用し、脇の段差を軽減できる設計。
・すっきり見えるように胸元のレースは控えめ。
・透けにくいベージュカラーの展開。
・大きなバラと小花の刺繍をアシンメトリーにデザイン。・ストラップの付け替えが可能。
○ 「品のいい谷間をつくるブラ」
9月発売
品番:BCL・487
価格:7,875円(B・Cカップ)、8,400円(D・E・Fカップ)
カラー:ブラック・ブラウンほか、全6色
サイズ:B~F 65~80 ※サイズはカラーにより異なります。
・職場でのTPOを考慮し、谷間を品良くみせる。
・水玉サテンの生地を、花をモチーフにしたレースと組み合わせ、大人っぽさの中にも可愛らしさを表現。
・ストラップの付け替えが可能。
○ 「ラインを気にしないパンツ」<特許出願中>
7月発売
品番:GCL・385
価格:5,775円
カラー:ブラック・ブラウンほか、全5色
サイズ:58・64・70 ※サイズはカラーにより異なります。
・フリーなカッティングの裾始末と、膝上丈でアウターウェアにひびきにくい設計。
・ショーツなしではけるアイテムで、後ろのマチ部分の接ぎが見えにくいので、階段やエスカレーターで 細身のパンツでもラインが気にならない。
○ 「すっきり着れるキャミソール」
7月発売
品番:CCL・785
価格: 6,825円
カラー:ブラック・ベージュほか、全5色
サイズ:M・L ※サイズはカラーにより異なります。
・からだに沿った接ぎ構造のパターン設計で、ほどよくフィットし、全体的にコンパクトなボディシルエット。
・シャツや薄手のカットソーを着用したときに、脇の段差など気になる箇所をサポート。
・全身から後ろ身にかけての立体裁断で、腕を上げてもズレにくい設計。
・フリーなカッティングでカップ上辺、バック、裾がアウターにひびきにくい。
○ 「おなか苦しくしないペチコート」
7月発売
品番:HCL・485
価格: 5,775円
カラー:ブラック・ベージュほか、全5色
サイズ:M・L 丈45cm
・ウエストがフリーカットなので、ゴロつき感がなく、ワンピースなどアウターにひびきにくい。
・ウエスト位置を自由自在に、どの位置でも合わせられるのでアウターを選ばない。
・お腹周りに程よくパワー感があり、フィットする設計なので、ウエストもほどよくサポート。
◇ 商品構成 ※カラーは発売月によって異なります。
○コラボレーション企画商品
<7月発売> ブラジャー2 点6,825円 ~ 8,925円:ショーツ4 点3,675円 ~ 3,990円:スリップ1 点10,500円:キャミソール2 点6,825円 ・ 8,925円:ペチコート1 点5,775円:フィットパンツ1 点5,775円
<9月発売>ブラジャー2 点7,350円 ~ 8,400円:ショーツ4 点3,990円:キャミソール3 点6,825円~10,500円
◇ 発売にあたって
○コラボレーション商品のターゲット:「からだ年齢28歳」(25~30歳のキャリア層)および「AneCan」読者
○売時期とチャネル:2008年7月7日(月)より全国の百貨店 約250店舗
○売上目標:『パルファージュ』全体 約14億円(2008年7月~12月)、うちコラボレーション企画商品 8億4千万円(2008年7月~12月)
◇ その他 『パルファージュ』について
○『パルファージュ』のブランドロゴタイプの変更
○ 店頭用パンフレットを、64ページの読み物風にして楽しんで頂けるものとしました。
○ コラボレーション企画以外の『パルファージュ』商品
<HOLIDAY>(ホリデー)~ゆったりとした時間の中で自分を潤すために~ 「ほんわりやさしく包むブラ」など ・8月発売・ブラジャー・ショーツほか 計7点3,990円~ 8,190円・カラー:パープル・ワイン その他 全4色
<DATE>(デート) ~魅力的な女性であるために~「夢見る女の子らしいブラ」・「大胆な谷間をつくるブラ」など
・9・10月発売 ・ブラジャー・ショーツほか 計10点 4,200円~14,700円・カラー:ベージュ・ブラック その他 全7色
<PARTY>(パーティ) ~特別な日を華やかに演出するために~ 「デコルテがぷっくりするブラ」・11月発売・ブラジャー・ショーツほか 計 7点 4,200円~14,700円・カラー:メロン・ブラック・ホワイト
※ 記入価格は税込み希望小売価格です。
※『パルファージュ』は株式会社ワコールの登録商標です。
<この件に関するお問合せ先 >
○一般のお客様からのお問合せ
株式会社ワコールお客様センター フリーダイヤル0120-307-056(平日9:30~17:00)
ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。
トラックバック
Trackback URL : http://www.nejinews.co.jp/s/news/release/sb.cgi/1653
リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)
※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。
バックナンバー
- 人気雑誌「AneCan」とワコール「パルファージュ」のコラボ商品発売 2008.07.07 月曜日 共同通信PRワイヤー