現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

プロポーズに関する意識調査、最も憧れるプロポーズは?=アイプリモ

ニュースリリース|アイプリモ|

 女性にとってプロポーズは「人生最高の瞬間」! 女性の7割が「プロポーズは演出にもこだわって欲しい」と回答でも、「プロポーズ出来ない男性」が急増!? 女性の8割が「プロポーズ出来ない男性が増えていると思う」と回答。最も憧れる芸能人のプロポーズは、藤原紀香さん&陣内智則さん

 ブライダルダイヤモンド専門店「アイプリモ」(運営:プリモ・ジャパン株式会社、東京都中央区、代表取締役:澤野 直樹)は、20・30代の未婚男女300名を対象にインターネットによる「プロポーズに関する意識調査」を2008年5月に実施し、本日その結果を発表いたします。

 「アイプリモ」では、ブライダルダイヤモンド専門店として、エンゲージリング・マリッジリング選びのお手伝い及びプロポーズを応援するサービスを行っております。「エンゲージリング(婚約指輪)」というと一昔前には「男性が女性に内緒で購入し、プロポーズの際に渡すもの」というイメージがありましたが、最近では、カップルでエンゲージリングの購入に訪れるお客様が多くなってきました。この度の調査は、そういった状況の変化の原因を探り「現代の男女のプロポーズ観」を明らかにすべく、実施いたしました。

 ▽「プロポーズ出来ない男性」急増?女性の8割が「プロポーズ出来ない男性が増えていると思う」と回答
 男性から女性に対するプロポーズに関する質問に対し、女性の約8割が「プロポーズが出来ない男性が増えていると思う」と回答し、特に20代女性では、82.7%に上りました。「プロポーズは男性がリードするもの」という従来の考えを覆す結果となりました。

 ▽「プロポーズ出来ない男性」増加の原因は、「嬶(かかあ)天下カップル」増加にあり!?
 「プロポーズ出来ない男性急増」の原因を女性に訊ねたところ、4割の女性が「二人の恋愛関係に置いて男性に主導権がないから」と回答しています。また、男性の約2割が「プロポーズをしようと考えたにも関わらすプロポーズを断念したことがある」と回答しており、その理由として「プロポーズをするきっかけがなかった」ことを挙げています。(68.7%)「プロポーズ出来ない男性増加」の原因は、弱気な男性&主導権を握る女性の「嬶(かかあ)天下カップル」増加にあるようです。結婚前の関係も昔と変わってきていることがわかりました。

 ▽やはり、女性にとってプロポーズは「特別なもの」
 「あなたにとってプロポーズとは何ですか?」という質問に対し、「人生最高の瞬間」と回答したのは、女性の方が多く、男性に2倍近い差をつけました。(女性23%、男性14%)これに対し、男性の65%が「プロポーズは新しい人生のスタート」と回答し、男性は「プロポーズを結婚生活につながる現実的なもの」と捉えているようです。

※本調査は、2008年5月に全国の20代・30代の未婚男女計300名にインターネット上で実施。

 ▽「プロポーズの際の演出にこだわる」のは女性!
 「プロポーズの際の演出について」の項目で、「演出にこだわって欲しい」と回答した女性は約75%で、男性の51%に差をつけました。また、女性を年代別に見ると、20代が69.3%、30代が80%となり、結婚に幻想を抱いていそうな20代女性よりも、シビアに結婚を捉えていそうな30代女性の方が、「プロポーズの演出にこだわりを持ち夢を抱いている」という意外な結果となりました。

 演出の内容については「豪華さ」よりも「オリジナリティ重視」の声が多く聞かれ(88.0%)、現代のカップルのマイペースな価値観を映し出しています。また、「プロポーズの演出にこだわることで、一発逆転が可能だと思いますか?」との問いに対し、30代男性の7割が「難しい」と答え、ここでも弱気な男性像が垣間見えました。

 ▽プロポーズにかけるお金は「20万円以下」
 「プロポーズにかける予算は?」の質問への回答は、「20万円未満」が最も多く(54.3%)次いで「20万~40万円」(24.3%)でした。「100万円以上」と回答した人は、全体の1%にとどまりました。
現代の男性はプロポーズのきっかけを作ることも出来ず、演出にお金をかける気もないようです。「プロポーズの際の演出にはこだわって欲しい」と考える女性には残念な結果となってしまいました。

 ▽プロポーズはアナログで!「携帯でのプロポーズ」反対派8割
 現在、20・30代の約8割が携帯インターネットを使用※しており、携帯はコミュニケーションツールとして欠かせないものとなっています。しかし、同調査で「携帯メールでプロポーズしたい(されたい)」と答えた人は0人で、「直接会って言いたい(言われたい)」という回答が圧倒的多数(81.3%)でした。IT化が進んでもプロポーズのデジタル化は進んでいないようです。 ※総務省 情報通信白書 携帯インターネット利用状況による

 ▽「プロポーズ」を漢字1文字で表現すると「愛」
 「プロポーズを漢字一文字で表現すると何だと思いますか?」の質問に対し、「愛」が堂々の1位となりました。また、男性の回答には「誠」「攻」「契」など決意を表すものが多く、女性の回答には「幸」「喜」「華」など幸せを表す文字が多い結果となりました。

 ▽憧れの芸能人カップルは、やはり“男性主導“プロポーズ!
 「あなたが憧れる芸能人のプロポーズを教えてください」の質問に対し、堂々の1位は「陣内智則さん&藤原紀香さんカップル」でした。陣内さんが、三重・伊勢神宮という神秘的な場所で「生涯をかけてともに恋愛をしてください」とプロポーズし、紀香さんは「おともします」と答えたことは有名。また、2位「井ノ原快彦さん&瀬戸朝香さんカップル」も、3位「オダギリジョーさん&香椎由宇さんカップル」もプロポーズは男性側から。やはり憧れカップルのプロポーズは、「男性がリード」&「演出重視」のようです。
 1位:陣内智則&藤原紀香  2位:井ノ原快彦&瀬戸朝香  3位:オダギリジョー&香椎由宇

 同調査では、女性は「プロポーズ(=結婚)」に積極的であるにもかかわらず、男性がなかなかプロポーズに踏み出せないでいるという現代のカップルの姿が浮き彫りになりました。

 「アイプリモ」では、これまでも「メンズアイプリモ」や「プロポーズケーキ」といった男性の「プロポーズ」を応援するサービスを展開してきましたが、さらに力を入れていく必要性を感じる結果となりました。

参考資料1:「アイプリモ」について
【「アイプリモ」のプロポーズ支援サービス】

 「メンズアイプリモ」
 エンゲージリング購入やプロポーズをする際の不安や疑問を解消してくれる、ブライダルダイヤモンド専門店ならではのノウハウが詰まった“プロポーズバックアップ”サイトです。(URL:http://www.iprimo.jp/mens/index.html)

 アイプリモ×ギンザマルキーズ「プロポーズケーキ」
 「ギンザマルキーズ」とのコラボレーションにより生まれた、エンゲージリングを忍ばせることができるプロポーズ用ケーキ。プロポーズを演出します。

【ブライダルダイヤモンド専門店「アイプリモ」】
 全国に店舗展開するブライダルダイヤモンド専門店「アイプリモ」。ブライダル感溢れるブランドカラーは、幸せいっぱいのおふたりの“幸福感”を象徴し、洗練されたデザイン、良質のホスピタリティ、独自のルートにより実現した適性プライス、豊富な品数など、ダイヤモンド専門店ならではの総合的な魅力で、日本全国のカップルから多くの支持を得ております。また、セミオーダーも充実しており、より理想のブライダルリングの実現をお手伝いさせていただいております。

関連記事

powered by weblio


キーワードアイプリモで検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




トラックバック

リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する