[PR]
マツダ、新型ミニバンの車名「マツダ ビアンテ」を公表
ニュースリリース|マツダ ビアンテ|
マツダ株式会社(以下、マツダ)は、今夏発売を予定している新開発の8人乗りミニバンの車名を『マツダビアンテ』とすることを本日公表した。また、『ビアンテ』の広告・マーケティング活動のイメージキャラクターとして、タレントの劇団ひとりさんとオリジナルキャラクターである“最広(サイコー)ファミリー”を起用する。
『ビアンテ(BIANTE)』という商品名は、「周囲を取り巻く」、「環境」といった意味の英語“Ambient(アンビエント)”から発想した造語であり、「乗る人みんなの生活環境の一部となり、楽しく快適な暮らしづくりに貢献する」ことを意図している。
『ビアンテ』は、「見て、乗って、夢が拡がるZoom-Zoom Tall(ズームズームトール)」を開発コンセプトとして、クラストップ*の広い室内空間、躍動感ある個性的なスタイリングの実現に注力しつつ、乗員に安心感(=楽しさ)を与える、マツダならではの優れたハンドリング・動力性能を提供するミニバンである。
『ビアンテ』のイメージキャラクターである劇団ひとりさんと“最広(サイコー)ファミリー”は、同商品のテーマである「家族のワクワク感」や「家族の夢」を、ユニークで楽しく表現できることから起用を決めた。その様子は、マツダのオフィシャルウェブサイトやTV広告等で近々紹介される予定である。
▽劇団ひとりさんの経歴は以下のとおり
お笑いタレントとして、一人芝居やMC等をこなし、ドラマや映画でも個性的な俳優の活動を行う。そのかたわら、小説を執筆し、現在その単行本がミリオンセラーとなっている。
▽“最広(サイコー)ファミリー”について
「夢」、「虹」をテーマに生まれた7人と1匹の家族。劇団ひとりさんとともに、『ビアンテ』の特長である「広い室内空間」や「躍動感あるスタイリング」を楽しく、ユニークに表現する。
▽ビアンテの専用ウェブサイト
http://www.biante.mazda.co.jp/pre/ (2008年5月9日11:00以降公開予定)
* 2000ccクラスミニバン(3列シート国産乗用車)として、クラス最大の室内空間容量(室内長・室内高・室内幅を基に算出)となる。2008年4月マツダ調べ。
ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。
トラックバック
Trackback URL : http://www.nejinews.co.jp/s/news/release/sb.cgi/1283
リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)
※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。
バックナンバー
- マツダ、新型ミニバンの車名「マツダ ビアンテ」を公表 2008.05.09 金曜日 PR TIMES