現在位置: HOME > ニュース&コラム > プレスリリース > 記事


[PR] 

JT、加工食品事業と調味料事業を加ト吉に集約

ニュースリリース|JT|

 当社は、本日、当社グループ食品事業における株式会社加ト吉(以下「加ト吉」といいます。)との事業再編に関する方向性について決定いたしましたのでお知らせします。

 当社では、本年2月6日にお知らせしました冷凍食品事業統合における日清食品株式会社との関係解消以降、加ト吉との事業再編について検討を行ってまいりましたが、本年4月18日に当社が加ト吉の議決権をすべて保有することとなり、これを踏まえ、両社の冷凍食品事業を含めた加工食品事業および当社の調味料事業について、加ト吉に集約した体制のもとで、今後運営していくことといたしました。

 具体的には、当社食品事業本部に属する食品事業部の機能を加ト吉に集約し、またジェイティフーズ株式会社を含む当社加工食品事業および調味料事業の関連子会社についても、株式譲渡等の方法により、同様に加ト吉に集約することといたします。

 これら一連の集約により、加ト吉は、国内最大級となる冷凍食品事業をはじめとした加工食品事業に加え、高い技術力を持つ調味料事業を有することとなり、今後、食品メーカーとしての更なる基盤確立に努めてまいります。

 なお、飲料事業については、引き続き商品開発等のメーカー機能を当社が担い、ジェイティフーズ株式会社の飲料事業にかかる販売機能は、新設するジェイティ飲料株式会社に移管の上、更なる事業拡大に取り組んでまいります。

 本件事業再編の詳細につきましては、今後、両社で検討してまいりますが、加工食品事業及び調味料事業の加ト吉への集約、両事業関連子会社の加ト吉への株式譲渡等につきましては、本年7月1日に実行することを予定しています。また、2008年度第4四半期中の完了を目途に業務プロセスの統合を進めてまいります。

 なお、本年3月1日に設置しました「食の安全管理担当部長」は、引き続き当社の食品事業本部長直下に配置し、当社飲料事業部および加ト吉を含めた当社グループ食品事業全体における「食の安全」に関する事項を統括してまいります。

 また、安全管理体制に関して当社において検討実施していく施策の有効性、実効性について定期的に評価・助言をいただくため、森田邦雄氏と一色賢司氏の2名の方に当社顧問として就任いただくことといたしました。これら2 名の方々に加え、他の分野からも外部専門家の方を顧問として招聘するなど、引き続き専門的な知見・多様な視点を積極的に取り入れる体制を構築してまいります。

※当社加工食品事業および調味料事業の関連子会社はジェイティフーズ株式会社、日本食材加工株式会社、サンバーグ株式会社、一品香食品株式会社、株式会社サンジェルマンほか11社です。なお、豪州チルド加工食品事業会社3社については、本件事業再編の対象としておりません。

※なお、本年6月25日開催予定のジェイティフーズ株式会社の定時株主総会において、代表取締役社長の勝浦(かつうら)秀夫(ひでお)は退任する予定であり、後任として渕(ふち)靖(やすし)(現ジェイティフーズ常務執行役員、営業第一本部長)が就任する予定です。また、ジェイティ飲料株式会社の代表取締役社長については、桃井(ももい)郁夫(いくお)(現ジェイティフーズ常務執行役員、飲料営業本部長)が同日付で就任する予定です。

関連記事

powered by weblio


キーワードJTで検索 

 ここで掲載されている記事は、企業や団体、機関などのプレスリリースを、弊紙仕様の表記に替えることを除いてほぼ原文のまま公開しています。この記事に関する問い合わせ、ご質問はそれぞれの発表者にご連絡下さい。




トラックバック

リリース速報(提供:共同通信PRワイヤー)

※見出しをクリックすると共同通信PRワイヤーの記事ページに移動します。

バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の各社ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する