[PR]
エマナックグループ ねじ緩み止め機能プリコートなど追加で塗布加工事業の拡大展開に
【ねじ・ネジ・業界紙】
タナカプリコートが独オムニテクニック社とライセンス契約を締結しプリコート処理を施した製品のサンプル エマナックグループでは、塗布加工事業を展開するタナカプリコート(株)(大阪府守口市)ならびに(株)タナカプリコート名古屋工場(愛知県海部郡)において、取り扱いアイテムの拡大及び顧客サービスの強化を目的に、独・オムニテクニック社の緩み止め機能「プリコート」と、米・ナイロック社の溶接スパッタ付着防止「ナイコート」に関するライセンス契約を締結。
タナカプリコート名古屋工場に両加工の専門生産装置を各1ライン導入し量産試作に対応した体制のもとでねじ・パーツ企業への販促活動を推進していく。また、オムニ社と共同出資で「オムニテクニックジャパン(株)」を設立しており、プリコートなど各種加工に使用する原材料の国内販売代理店として業務を開始した。
プリコート(PRECOTE)は、緩み止め、シール性、焼付け防止の機能別に豊富な種類を備えている。緩み止めとシール性を兼ね備えた製品もあり、顧客の用途に応じた処理が行なえる。各種ともに液体のリキッドタイプを原材料に使用。
ナイコートはパウダータイプの処理加工。溶接時に発生して散乱するスパッタ(浮遊物)の付着防止を目的に開発された。溶接ボルト・ナットの溶接時に周辺部材の表面へ付着したスパッタを、事前に施したパウダー処理層によって簡単に除去することができる。綺麗な仕上がりと後処理不要などのメリットが評価されて世界的に自動車産業等で多用されている。また、通電防止性も備えている。
同グループでは、(株)タナカプリコート名古屋工場において緩み止めのプリコート(2010年11月)とナイコート(2011年1月)の量産試作に対応した専用生産装置各1ラインを導入したことにより、ねじ・パーツ企業から関連需要産業までを対象に、PRを含めた販促活動を推進していくものとしている。
第2171号3面
見出し一覧
- エマナックグループ ねじ緩み止め機能プリコートなど追加で塗布加工事業の拡大展開に -- 2011/01/27 木曜日