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東京鋲螺協同組合 ねじ販売の高度化などにクレーム対策講習を開く
【ねじ・ネジ・業界紙】 東京鋲螺協同組合・流通経営委(寺奥武司委員長)は9月8日、東鋲会館で第3回セミナーを開催。川田茂雄氏(クレーム処理研究所主宰)を講師に招き「実例から学ぶクレーム対策のポイントと実例」について講演を開いた。
川田氏は最強クレーム「世直し爺さん型」と最悪のクレーム「愉快犯型クレーマー」の実例を挙げ、世直し爺さん型の代表的人物が複数の大手企業から感謝状を贈られたことを紹介するなどした。
また、クレーム処理における心構えとして(1)とにかく冷静に(2)粘り強く交渉(3)相手の懐に飛び込み、相手の目で物事を見るなどを挙げた。
第2161号3面
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- 東京鋲螺協同組合 ねじ販売の高度化などにクレーム対策講習を開く -- 2010/09/30 木曜日