[PR]
ステンレス鋼製ねじ 材料大幅値上げで8月に製品価格改正を
【ねじ・ネジ・業界紙】 ステンレス鋼製ねじメーカー筋によると、使用するステンレス鋼製材料の供給サイドから大幅な値上げ通告を受けたことに伴い、ニッケル系304及びXM7鋼種などをはじめとする全ての製品にわたって、8月より製品価格の是正に踏み切る意向を示している。なお、同じ材料を使用するものでも、アイテムによって製品価格の是正幅は異なる。
今回の値上げをみると、ニッケル等の原料価格3月~5月の平均を基にして、需要頻度の高いSUSXM7系ではトン当たり七万円の大幅な引き上げが材料供給サイドからねじメーカーに通告された。対象となるのは、ワイヤー材の場合に7月発注、8月生産(納入)分から3ヶ月間となっている(ワイヤー・ロッドの場合は6月申し込み、7月ロールから3ヶ月間)。
ねじメーカー各社は、国内産材料の調達方法は寡占化状態であることから値上げは実質的に受入れなくてはならない環境に取り囲まれている。
このような背景のもと、メーカー責務である市場への安定供給のため生産活動を継続していくには、材料値上げ分を自社で吸収するのは到底困難であることから、8月より必要最低限の製品価格是正に踏みきる意向を示している。なお、今回通告された材料値上げの七万円はSUSXM7系の下限値であり、同じ材料を使用するものでもアイテムによっては、是正幅が異なることもある。
第2153号1面
見出し一覧
- ステンレス鋼製ねじ 材料大幅値上げで8月に製品価格改正を -- 2010/07/13 火曜日