[PR]
大阪鋲螺卸商協同組合 ねじの基本を中心にケーエム精工・北井社長が講義
【ねじ・ネジ・業界紙】 大鋲協・労務委(高橋秀二委員長)は3月12日~13日の二日間、兵庫県芦屋市の大阪ガス奥池ロッジで第23回FE(ファスナー・エンジニアリング)セミナー・ジュニアコースを開催。
組合員企業の従業員40名(21社)が参加した。講師にはケーエム精工(株)社長の北井敬人氏を招き、ねじの基本を中心に日常業務において顧客及びユーザーからの問い合わせ等に対応できる実務型の内容を多く学んだ。
北井講師はねじの入門書並びに08年版ねじ総合カタログ、JISハンドブック等を参考に自ら纏めたテキストを中心に用い、ねじの歴史と常識、業界動向として平成19年度統計の製造業事業所数及び流通業者の実態、ねじ輸出入実績推移、ねじの重要性の再認識にねじが関係した最近の社会問題、業界で働く者としての心構え、ねじの入門・基礎等を解り易く説明。
つぎに技術編の講義では、(1)材料(2)熱処理(3)めっき(4)ねじ製造(5)品質管理の5項目に別けて解説。一つの項目終了毎に直ぐに演算問題が実施され、受講者の理解度を高める丁寧な形式で進められた。また、過去に実施したセミナー後のアンケート結果や意見を取り入れて、材料並びに熱処理の項目ではより専門的かつ充実の内容にて行われた。
第2143号9面
見出し一覧
- 大阪鋲螺卸商協同組合 ねじの基本を中心にケーエム精工・北井社長が講義 -- 2010/04/05 月曜日