[PR]
アカマツフォーシス 超硬部交換を可能にした精密冷間鍛造用エコダイス
【ねじ・ネジ・業界紙】 アカマツフォーシス(株)(本社=大阪府枚方市春日野2―2―17。赤松憲一社長)では、精密冷間鍛造用ダイスの寿命時に超硬部のみの交換を可能にした画期的な金型「エコダイス」(登録商標第5209130号)の本格販売を開始した。
従来の一体型と同様の安定寿命を備えると共に本体ケース部は十数回の再利用が行なえることから、モノづくり現場における大幅なコスト削減に加えて環境保全活動の推進が実現でき、ねじをはじめ部品製造等の企業競争力強化の生産支援ツールとして展開中である。
なお、同製品名「エコダイス」及び「エコダイ」で商標登録済み。
“エコダイス”は、既に一部ユーザーへの納入実績から高評価を受けており、更なる顧客ニーズのQ・C・Dを徹底化すると共に地球規模ニーズの省資源化・省エネルギー化への貢献など「時代のニーズを呼応するメリット」を有した精密冷間鍛造技術の高度化を目指して、エコダイスの本格販売に踏み切った。
同金型の基本構造は通常の一体型と同じであるが、超硬部が取り外せて本体ケース部は十数回の再利用が行なえる設計から、独自の組み立て技術並びにシステムを確立している。
特徴は、(1)従来の一体型ダイスと同様の安定した寿命(2)CVD(高温)、PVD(低温)コーティング処理も可能(3)初回製作時のコストは従来型ダイスと同様(4)入替時に大幅なコストダウンを実現する。削減額はケースの形状や寸法により異なる―など。
製品名称の「エコダイス」は第5209130号(21年2月27日)を、「エコダイ」で第5209129号(同)の商標登録を標準文字で完了している。両商標の区分は第7類・金属加工用金型。
第2126号2面
見出し一覧
- アカマツフォーシス 超硬部交換を可能にした精密冷間鍛造用エコダイス -- 2009/10/22 木曜日