現在位置: HOME > ライフ > 食欲のスパイラル > コラム


【冷やしラーメン】山形五十番飯店=山形市     推薦者: F番記者

冷やしラーメン
冷やしラーメン
冷やしラーメン
中華ザル
冷やしラーメン
メニュー
※画像クリックで拡大
 今回は山形の特産品で冷やしラーメンを紹介。同地に訪れる機会があり、地元の方にお奨めランチを伺ったところ、冷やしラーメンを紹介された。その方によると、冷やしラーメンは山形発祥のもので、地元では有名だという。そこでJR山形駅周辺で古くから営んでいる「山形五十番飯店」に訪れた。

 メニューにはスタンダードな中華料理とお目当ての冷やしラーメンのほかに中華ザルという珍しいものがあった。=同店はスーラータンメンや肉そばが有名のようだ=私は冷やしラーメンを、O氏は中華ザルをオーダーした。

 運ばれてきた冷やしラーメンは、見た目こそ中華そばそのものだが、氷が入っていて冷ややか。スープをすすってみると、ほのかに酢の味が漂う。ラーメンはラーメンなのだがどこか不思議な感じを抱きながらも、しっかりとしたダシと腰のある麺に舌鼓を打った。夏にはピッタリな一品だろう。

 一方、O氏がオーダーした中華ザルは、冷やし中華のような盛り具合(写真)だが、スープを付けて食べるのだからつけ麺に近いだろうか。漬け汁(スープ)には、フライパンで焼いたであろう豚小間やねぎが香ばしさを出していて、味・香りともに良かった。最後に蕎麦湯ならぬ“麺湯”が出てきたのも面白い。通常のラーメンスープのような味。麺とスープの2度楽むことができた。

<メニュー>
ラーメン630円、冷やしラーメン750円、冷やしジャージャー麺820円、中華ザル820円、スーラータン麺840円ほか。

 ◆山形五十番飯店 ▽住所=山形市香澄町1-8-8。▽電話=023-623-0050。営業時間=午前11時半から深夜2時。定休日=日曜日。※要確認。


大きな地図で見る





食欲バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

カテゴリー
最新のスパイラル