ブックタイトルねじ関連辞典

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概要

ねじ関連辞典

☆SPS・インターナル・レンチング・ロックナット(“SPS”internalwrenching locknut)内側をレンチする、ミゾを有するロックナットでとして航空機の継手用に設計されたもの。ナットのネジ部に2個の非金属製プラッグが挿入されており,ボル5の4つのネジ山に接触すると、強力な摩擦ツカミによるユルミ止になる。ユルミ止メトルクが航空機の最低規格以下になる迄何回も使用できる。ポデーのネジ部は、最大限の安全を期して長くなっている。Standard PressedSteel Co.製品。☆M-F・ユニ・トルク・ロツクナツト`'M-F"uni-torqueloclcnut)ネジ部の上部において、螺旋が若干歪んでいる。この歪ミによって生ずる摩擦で、ナットのメネジ渉ボルトのオネジを締めつける。材料はスチールその他。MacLean-Fogg Lock Nut Company製品。☆エラスチック・ストップ・ナット(Elastic stop nut)ユルミ止を行うのは、ナット頭部に挿入した圧縮カラーで、カラーの内径はボルトの外径より小さくなっている。従ってボルトのネジ山がこの部分に入ると、カラーにメネジが刻み込まれる。衝撃や震動に対しナットを固定すべき用途に使用される。温度が摂氏250度以下の場合は、インサート・タイプのエラスチック・ストップの使用が可能。摂氏70度ではナイロン製インサートでも効果がある。材料はスチールの外、アルミ合金、真鍮、耐食鋼など。亜鉛、カドミウム、ニッケル、陽極酸化したアルミ合金などの被覆がなされる。Elastic Stop Nut Corporation of Arnerica製品。☆カイロック・ライトウェート・ロックナヅト(Kaylocklightweight・locknut)上部に楕円形にカシメたネジ部があり、これによって回リ止メ作用が行われる。強度に比して軽量のため航空機に用いられる。又、500°Fの高温にも耐える。ネジ山夫々が荷重をうけており、補助的な回リ止は使用されてないので、大きさや重さの点で節約出来、ボルトの長さも小さめで済む。標準材料は熱処理した炭素鋼。Kaynar CompanyのKaylock Division製品。☆カイロック・スーパークリンチ・ロックナット(Kaylock superclinch locknut)ナットベースの下に、短くキザミをつけた部分がつき出ており、この部分を穴に押し込み、締付けて固定させる。ナットのサイズが小さくスペースと重量が節約される。全体がスチール製で、摂氏550度の高温で使用可能。上部が楕円形で、それによってユルミ止が作用する。激しい震動に耐えトルクが均一であり、数百回使用してもユルミ止の能力が失われない。電子や電気関係其の他で、小さくて軽いキャゲテプ・ナサトの必要とされる箇所に使用される。AN(米空軍規格)規格製品。材料は熱処理した炭素鋼で、カドミウム鍍金をした上をモリブデンニ酸化物で被覆する。Kaynar Co.製品。