現在位置: HOME > コラム > ケヴィン山内の英語まめ知識 > 記事


ケヴィン山内の英語まめ知識

カレンダーの謎

 1月から12月までを英語で書けますか? もし書けたとしても英語を母国語とする国でも各月の名前の由来まで知っている人は少ないのではないでしょうか。

 JanuaryからJuneまでは今では語源が明らかでないが神の名前ではないかとされている。

 7月から12月までは数詞を接続語とする月の名になっています。そして7月と8月はJulyとAugustになっています。ラテン語でSeptは7、Octは8、Noveは9、Disは10を意味します。蛸(タコ)はOctopusといいますが足が8本あるからそういうのです。ここまで来て勘の良い皆様は何かおかしいぞと感じませんか。つまり何故Septemberが7月で、Octoberが8月、Novemberが9月、Decemberが10月でないのでしょうか? 

 ではこの疑問にお答えしましょう。今から約2100年前、ローマの軍人政治家ユリウス カエサル(英語名ジュリアス シーザー)と養子のローマ初代皇帝アウグストゥスが「俺達の名前を月の名としてカレンダーに入れてくれ」と権力をふるって7月と8月に夫々July、Augustとして割り込み、本来の7月から10月までを2ヶ月うしろへ押しやってしまったのです。では本来あったはずの11月と12月の名称はどこへ行ってしまったのでしょうか? 心配ご無用当時のローマでは1年は10ヶ月しか無かったのだそうです。

 歴史って本当に面白いですネ。

本紙2008年4月7日付(2072号)掲載





バックナンバー

購読のご案内

取材依頼・プレスリリース

注目のニュース
最新の産業ニュース
写真ニュース

最新の写真30件を表示する